ポルシェ無料診断

ポルシェ無料診断

車の状態や整備の必要箇所等を無料で診断いたします。

 
 
 

新着情報

<<前ページ | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | 次ページ>>

触媒とは何だ
2020.04.01

皆さんは触媒がどんな部品かご存知でしょうか。

”触媒”をWikipediaで検索すると、以下ようなに記されていました。

「特定の化学反応の速度を速める物質で、自身は反応の前後で変化しないもの」

では、具体的にどういった役割を果たすのでしょうか。

 

自動車用の触媒は一般的に白金とパラジウムとロジウムが用いられています。

これらの金属が、セラミックや金属で作られた格子状の部材の表面にコーティングされていて、その中を排気ガスが通ることでCOやHC、NOxといった有害物質を水や二酸化炭素、窒素、酸素に反応させ浄化します。


ネジの緩み
2020.03.24

車検整備を行った際に、不具合箇所を発見しましたのでご紹介します。

写真はマフラーの遮熱版付近です。
ご覧の通りネジが取れています。
車両の振動で徐々に緩んだと考えられます。
このような状態だとネジの欠落した部品が振動してビビり音の発生原因となります。
今回は遮熱板のネジでしたが、重要部品を固定するネジが緩んだら、事故にもつながりかねません。
ネジの緩みを防止するには、定期点検が欠かせません。

 

 

小粋なナンバー
2020.03.24

先日整備を完了した964のナンバーが粋でしたのでご紹介します。

陸運局に追加の料金を支払うと、希望する番号でナンバーを取得することができます。
愛車に因んだナンバーにすると、駐車で申告するとき写真を撮影する際に写真映えするほか、愛着が湧きます。
新たに車を購入する際は、希望ナンバーを取得してみてはいかがでしょうか?
 

 

930納車!
2020.03.24

930の整備が入庫から8ヶ月を経て終了しました。

エンジンのオーバーホール後には、必ず200kmの試走を行ないます。
 
今回はオーナーと共に銚子まで試走しましたが、エンジン、ミッション、ギア、足廻りまでの重整備でした。
前日、タイヤも交換していましたから、まさにシルクのような走りが披露できたことでオーナーに大変満足して頂きました。
 
お客様に「素晴らしい」と一言、感想を頂けるのが、整備をした者として無上の喜びです。
今後も、この笑顔を「燃料」に頑張って参ります。
 

 

997ターボ カーボンディスクローター
2020.03.18

今回はPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)を装着した997ターボが入庫したので紹介します。

その名前の通り、主な素材はカーボンが主体で軽量化が図られたブレーキシステムです。

ブレーキはバネ下につけられている部品ですので、軽量化すると運動性能の向上に大きく寄与します。

また、PCCBはただ軽いだけではありません。

カーボンは鋼と比較して比熱が大きいため、熱容量の大きいブレーキを作ることが可能です。

ブレーキシステムは、車の運動エネルギーを熱エネルギーに変換することで車体を減速させる装置ですので、

熱容量が大きくなることで、高速度域でのハードなブレーキングでも安定した制動力を確保することができます。

 

<<前ページ | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | 次ページ>>