ポルシェ整備 964カレラ2 ハイパワー車独特のクラッチのつなぎ方 2013.12.14
本日は、ポルシェ964など軽量でハイパワー車独特のクラッチのつなぎ方をご紹介いたします。
ポルシェ整備 964 エンジンのクランクケース組付けのチェックと準備 その3 2013.12.13
本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
下記の写真は、オイルラインの洗浄作業を行っているところです。
ポルシェのエンジンは、スルーボルトの穴がエンジンオイルの通り道となるオイルラインを兼ねているため、
中に溜まったカーボンを丁寧に落としていきます。
エンジンのオーバーホールは、多くの作業時間を個々のパーツの洗浄に割きます。
オーバーホールの作業を大きく区分けいたしますと
【車体からエンジンを取り外後】
分解→【洗浄】→測定
【クランクケース単品】
【洗浄】→点検→加工(接合面などの磨き)→仕上げ→【洗浄】
となり多くの作業時間を【洗浄】に割いていることがお分かりいただけます。
この洗浄こそが、オーバーホール後トラブルなく長くポルシェを乗っていただくための秘訣のひとつです。
ポルシェ整備 964 エンジンのクランクケース組付けのチェックと準備 その2 2013.12.12
本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
クランクケースの各合わせ面の砥石を使って丁寧に磨く前と後の比較写真をご覧ください。
それぞれ左が前、右が後の写真となります。
表面に付いたオイルの汚れはもちろんのこと、表面が平らに綺麗に磨かれているのがお分かり頂けます。
すべてのパーツに対して丁寧に、ポルシェのエンジンを知り尽くした匠の技です。
明日に続きます。
ポルシェ整備 964 エンジンのクランクケース組付けのチェックと準備 その1 2013.12.11
本日より数回に渡ってオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。本日はクランクケースの左右の接合面の確認作業をご紹介いたします。
ポルシェ整備 96カレラ2 経年劣化によるオイルフィラーキャップの膨張 2013.12.10
ポルシェ 964 カレラ2 オイルフィラーキャップの交換をご紹介します。
オイルフィラーキャップは、エンジンオイルの注ぎ口を閉めるキャップのことです。
ペットボトルのキャップ等と同じようにスクリュー式に回転させて、閉める形となります。
お客様が持ち込まれたポルシェ 964 カレラ2を点検する中で、オイルフィラーキャップを
開け閉めを行なうとうまく閉まらないことが度々発生しておりました。
オイルフィラーキャップを外して調べてみると新品の状態に比べて口が広っていることが
確認できました。写真の左側が新品、右側がお客様のポルシェに付いていたものです。
若干ながら、大きさが異なることがご確認頂けます。
エンジンルーム内という非常に高温な環境にあること。また長年開け閉めすることで、
オイルフィラーキャップの口が広がってしまい、発生したトラブルです。
緊急性のあるトラブルではございませんが、ここからエンジンオイルが漏れる可能性もございます。
また他のパーツに比べ、安価で新品に交換できることもあり、お客様に新品への交換をお勧め致しました。