ポルシェ整備 964 ピストンリングのクリアランス測定 2013.11.24
シックネスゲージを用いて、ポルシェ 964エンジンのピストンリング合口のクリアランス測定を行います。ピストンリングは2枚のコンプレッションリングと1枚のオイルリングがあり、ピストン外周に装着します。
ポルシェ整備 964/993比較 タイロッドの進化 2013.11.23
ポルシェ 964 とポルシェ993の足回りに取りつけられているタイロッドの比較です。
タイロッドは、ハンドル操作に合わせてフロントタイヤを左右に動かすために、ステアリングラックからアップライトまでを繋ぐロッドです。
写真上部がポルシェ964のタイロッド、下部がポルシェ993のタイロッドとなります。
ポルシェ964のタイロッドはステアリングラック側とアップライト側からそれぞれボルトが出ており、そこに両端にナットがついた筒状のタイロッドを取り付けます。タイヤから受ける力をそのままハンドルに伝えます。
一方、ポルシェ993のタイロッドはゴムダンパーが取り付けられており、タイヤから受ける力はゴムダンパーを経てハンドルに伝えられます。ゴムダンパーがあることによって、より滑らかなハンドリングを得られるようタイロッドが進化しています。
写真上部がポルシェ964のタイロッド、下部がポルシェ993のタイロッドとなります。
ポルシェ964のタイロッドはステアリングラック側とアップライト側からそれぞれボルトが出ており、そこに両端にナットがついた筒状のタイロッドを取り付けます。タイヤから受ける力をそのままハンドルに伝えます。
一方、ポルシェ993のタイロッドはゴムダンパーが取り付けられており、タイヤから受ける力はゴムダンパーを経てハンドルに伝えられます。ゴムダンパーがあることによって、より滑らかなハンドリングを得られるようタイロッドが進化しています。
ポルシェ整備 993ティプトロ オイルパンの分解・洗浄 2013.11.22
ティプトロニックトランスミッションの下部に取り付けられているギアオイルのオイルパン(金色のパーツ)の分解・洗浄を行います。
ポルシェ整備 993ティプトロ ギアオイル漏れ箇所の診断 2013.11.21
ポルシェ 993のティプトロニックトランスミッションのオイル漏れの修理を行っていきます。
ポルシェ整備 987ボクスター ステアリングラックブーツのオイル漏れ 2013.11.20
ポルシェ 987 ボクスターのステアリングラックからのオイル漏れをご紹介します。
お客様が持ち込まれたポルシェ 987 ボクスターの点検を行うとステアリングラックのゴムブーツからオイルが滴っていることが確認できました。
ステアリングラックの中はオイルで満たされており、そこからなんらかの原因で外にオイルが漏れだしたものと考えられます。走行中は常に左右に動く部分となりますので、このままオイル漏れを放置しておくとハンドルを切る毎にオイルが外に押し出され、オイル漏れが進行していきます。
ステアリングラックは、個々のパーツ交換が行うことができないため、ステアリングラックごとの
アッセンブリー交換となるため、非常に高価なパーツです。
しかしながら、重大なトラブルにつながる可能性があるため、お客様に症状を丁寧に説明し新品への交換を行いました。
ステアリングラックの中はオイルで満たされており、そこからなんらかの原因で外にオイルが漏れだしたものと考えられます。走行中は常に左右に動く部分となりますので、このままオイル漏れを放置しておくとハンドルを切る毎にオイルが外に押し出され、オイル漏れが進行していきます。
ステアリングラックは、個々のパーツ交換が行うことができないため、ステアリングラックごとの
アッセンブリー交換となるため、非常に高価なパーツです。
しかしながら、重大なトラブルにつながる可能性があるため、お客様に症状を丁寧に説明し新品への交換を行いました。