新着情報

ポルシェ整備 964 安全性を高めるチューニング
2013.11.13


大変貴重なポルシェ 964 カレラ RSのM003シリーズです。この車は生産時から標準でロールバーが付いており、写真のようにエンジンルームまで届いています。


 
今回は運転席側のロールバーにロールパッドを取り付け致しました。安全性を高めるにはとても大切なチューニングです。

ポルシェ 整備

ポルシェ整備 964 ティプトロ 不純物を除去する仕組み
2013.11.11

 本日は、ポルシェ 964のAT車 ティプロトニックトランスミッションのオイルフィルターをご紹介致します。


ポルシェ 整備

トランスミッション内を循環したATフルード(ミッションオイル)は、一度オイルパンの中に戻され、
オイルフィルターを通って再びトランスミッションへと運ばれます。

ポルシェ 整備

その仕組みは、オイルフィルターの穴(上記)からATフルードを吸い、
下記写真の穴からトランスミッションにATフルードが戻る仕組みとなっています。

ポルシェ 整備

オイルフィルターの中身は写真のようになっており、
このフィルターをATフルードが通ることによってATフルード中の不純物が除去されます。


ポルシェ 整備

ポルシェ整備 993ターボ 深刻なトラブルに繋がるドライブシャフト破損
2013.11.10

本日は、ポルシェ 993 ターボのドライブシャフト破損の修理をご紹介いたします。


ドライブシャフトは、エンジン・トランスミッションからの動力をタイヤに伝える重要なパーツです。
走行中は常に大きな力を受けているため、消耗品のひとつとなります。

ポルシェ 整備

メンテナンスせず、使用し続けると最悪の場合、シャフトが折れ重大なトラブルにつながります。

ポルシェ 整備 ポルシェ 整備

ドライブシャフトは、デフ側(写真左・トランスミッション側)は分解・交換することができますが、ハブ側(写真右・ホイール側)は分解することができないため、ドライブシャフトごとアッセンブリー交換となります。

ポルシェ整備 964 フロントロアアームを支えるクロスメンバー
2013.11.09


本日はポルシェ 964のフロントのクロスメンバーの交換をご紹介いたします。


クロスメンバーとは写真のシルバーのパーツのことで、
両サイドにあるサイドメンバーとともにステアリングラック、フロントのロアアームを支えているパーツです。

ちなみにポルシェ 964とポルシェ 993とでは、パーツに違いはなく同様のフロントクロスメンバー取り付けられています。


ポルシェ 整備



今回お客様のポルシェ964を点検してみると、サイドメンバーとブーツの隙間がほとんどないことがわかりました。
そこで、フロントクロスメンバーを取り外し、単体での点検を行いました。

下記が取り外したフロントクロスメンバーです。

ポルシェ 整備

水平な台の上に置き(赤線が水平のライン)写真を撮っておりますが、手前側だけ反り返っており、
全体が曲っていることがお分かりいただけます。

ポルシェ 整備

ポルシェ整備 993 タイロッドの経年劣化
2013.11.08


本日はポルシェ 993のタイロッドの経年劣化の症状をご紹介いたします。

以前もご紹介したことのあるタイロッド は、ハンドル操作に合わせてフロントタイヤを左右に動かすために、ステアリングラックからアップライトまでを繋ぐパーツです。

今回お客様の持ち込まれたポルシェ 993のタイロッドには、経年劣化による性能低下がみられました。

ポルシェ 整備


まずはタイヤ側にあるゴムダンパーが傷んでいることがご確認いただけます。

ポルシェ 整備


続いて車体側のピロボール部分にもダメージが見られます。

ポルシェ 整備


この2つの症状とも経年劣化によるもので、新品のタイロッドに交換いたしました。