ポルシェ整備 エンジンのフルオーバーホールの判断ポイント 2013.11.07
ポルシェのエンジンのフルオーバーホールの判断ポイントをご紹介します。
写真は、ポルシェ 964のエンジンです。スルーボルトの隙間からオイル漏れを起こすことが多く、
ここまでの状態ですとエンジンの通常のオーバーホールとなります。
今回お客様が持ち込まれたポルシェ 964エンジンは多くの走行距離を重ねているため、
コンロッドをひとつ取り外してみて、フルオーバーホールを行う必要があるか判断をいたします。
コンロッドに取り付けられているコンロッドメタルをご覧ください。傷が付いていることがお分かりいただけます。
コンロッドメタルに傷があるということは、すなわちエンジンオイルの中に金属片など不純物が混じり、
それがエンジン内部に滞留しているということが判断できます。フルオーバーホールを行うことを判断するポイントの一つです。
ここまでの状態ですとエンジンの通常のオーバーホールとなります。
今回お客様が持ち込まれたポルシェ 964エンジンは多くの走行距離を重ねているため、
コンロッドをひとつ取り外してみて、フルオーバーホールを行う必要があるか判断をいたします。
コンロッドに取り付けられているコンロッドメタルをご覧ください。傷が付いていることがお分かりいただけます。
コンロッドメタルに傷があるということは、すなわちエンジンオイルの中に金属片など不純物が混じり、
それがエンジン内部に滞留しているということが判断できます。フルオーバーホールを行うことを判断するポイントの一つです。
ポルシェ整備 走行中のドアミラー振動原因 2013.11.06
ドアミラーの固定ボルトをご紹介いたします。
ポルシェ整備 964 組付け時に塗布するシーリング剤 2013.11.05
エンジンブロックを組み付ける際には、アンカレージボルトやボルトで締めるだけでなく、部材同士の隙間からエンジンオイルが漏れないようにシーリング剤を塗布します。
ポルシェ整備 964 隙間を密封するOリング 2013.11.04
ボルト穴がオイルラインを兼ねているとご紹介しましたが、アンカレージボルト(スルーボルト)とエンジンブロックの間からエンジンオイルが漏れることが無い様に、Oリングが取り付けられ、隙間を密封します。
ポルシェ整備 964 合理的なエンジン 2013.11.03
先日ご紹介したアンカレージボルト(スルーボルト)をエンジンブロックに通した状態です。写真を見て頂くとエンジンブロックとアンカレージボルトの間に隙間があるのが確認できます。