新着情報

ポルシェ整備 カイエン エンジン不調の原因
2013.11.02


本日は、ポルシェ カイエン イグニッションコイルのひび割れをご紹介いたします。

イグニッションコイルとは、エンジンへ火花を飛ばす点火プラグを放電させるための電圧を作り出す変圧器のことです。

ポルシェ 整備


お客様が持ち込まれたポルシェ カイエンはエンジンの調子が悪い兆候がみられました。
詳しく点検を行ったところ、イグニッションコイルにひび割れが確認できました。

ポルシェ 整備


イグニッションコイルの内側には電流が流れており、それがエンジンへ火花を飛ばしますが、
このひび割れが発生したことにより、ここから電気が逃げてしまって結果、スパークプラグへ電気が送られず、エンジンのミスファイアが発生していたことがエンジン不調の原因でした。

ポルシェ 整備

ポルシェ整備 964 フロントのロアアームを支えるクロスメンバー
2013.11.01


本日はポルシェ 964のフロントのクロスメンバーの交換をご紹介いたします。

クロスメンバーとは写真のシルバーのパーツのことで、
両サイドにあるサイドメンバーとともにステアリングラック、フロントのロアアームを支えているパーツです。

ちなみにポルシェ 964とポルシェ 993とでは、パーツに違いはなく同様のフロントクロスメンバー取り付けられています。


ポルシェ 整備



今回お客様のポルシェ964を点検してみると、サイドメンバーとブーツの隙間がほとんどないことがわかりました。
そこで、フロントクロスメンバーを取り外し、単体での点検を行いました。

下記が取り外したフロントクロスメンバーです。

ポルシェ 整備

水平な台の上に置き(赤線が水平のライン)写真を撮っておりますが、手前側だけ反り返っており、
全体が曲っていることがお分かりいただけます。

ポルシェ 整備


ポルシェ整備 964 イグニッションコイルの珍しい電気系トラブル
2013.10.31



ポルシェ 964 カレラ2のイグニッションコイルの珍しいトラブルをご紹介します。

イグニッションコイルは点火プラグの放電に必要な高電圧の電気を作り出す変圧器で、
エンジンルームの中に収められています。

ポルシェ 整備


お客様が持ち込まれたポルシェ 964 カレラ2は、エンジンがアクセルを踏んでも吹け上がりが悪く
エンジン不調の症状が発生しておりました。

詳しく調べてみるとこのイグニッションコイルにトラブルがあり、
点火プラグの放電に必要な高電圧の電気をほとんど作り出していなかったため、
エンジン不調につながっておりました。

ポルシェ 整備


イグニッションコイルのトラブルは非常に珍しい症例でした。

ポルシェ整備 993のエアコンフィルター
2013.10.30


ポルシェ 993のエアコンフィルターをご紹介いたします。

エアコンフィルターはパーティクルフィルター/ポーレンフィルターとも呼ばれ、ポルシェ 993から取り付けられました。

ポルシェ 整備

エアコンフィルターは、フロントフード内、フロントウインドウ前の左右のスペースに収められております。

 ポルシェ 整備 ポルシェ 整備

冷たい空気は青い矢印の方向から、暖かい空気は赤い矢印の方からフィルターを通って車内に送られます。

ポルシェ 整備



ポルシェ整備 996 エアマスセンサーの修理と動作確認
2013.10.29


ポルシェ996 GT3エンジンのエアマスセンサーの故障の修理をご紹介いたします。

エアマスセンサーはエンジンへ吸入される空気の量を測るためのセンサーです。

エアマスセンサーが何らかの原因で故障してしまうとコンピュータに正しい吸入空気の量が伝わらず、
エンジンが正常に働かなくなります。

ポルシェ 整備


今回のお客様が持ち込まれたポルシェ996 GT3は

2000〜3000回転で加速が鈍くなり、
4000〜5000回転に達するとリミッターが効いたようにエンジンが息継ぎをしてしまう

症状が発生しておりました。

ポルシェ 整備


エアマスセンサーを新品に交換した後、コンピュータにパソコンを繋ぎ、
エアマスセンサーとエンジンが正常な動作を行っているかを確認します。