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ポルシェ整備 964 カレラRS オイルクーラーの取付
2013.09.23


ポルシェ964 カレラRSの左フロントにオイルクーラーの取り付けを行います。ポルシェ964のオイルクーラーは通常右フロントだけに取り付けられています。


ポルシェ 整備


またポルシェ964 カレラ2の左フロントには通常エアコンのエアコンデンサーが取り付けられていますが、レーシングバージョンに特化したポルシェ964 カレラRSにはエアコンデンサーは取り付けられておりません。

取り付けには純正のオイルクーラーを左フロントに取り付けできるよう、オイルクーラーと車体側の両方を加工する必要があります。
加工が完了しましたら、右フロントのオイルクーラーと左フロントのオイルクーラーをオイルホースでつなぎます。

左右両方にオイルクーラーが付くことで、エンジンオイルの冷却容量が上昇し、それによってエンジンに優しいチューニングとなります。

ポルシェ 整備


明日に続きます。

ポルシェ整備 964/997の比較 進化するエアダクト
2013.09.22


テーマ:ブログ
 本日は、フロントタイヤ内側に取り付けられているブレーキのエアダクトをご紹介いたします。

このエアダクトは走行中に発生する走行風をブレーキローターの方向へ導風し、
ブレーキローターに風を当てて冷却するために取り付けられています。写真はポルシェ997のエアダクトです。

ポルシェ 整備

ブレーキ冷却用エアダクトはポルシェ964に初めて取り付けられ、モデルチェンジごとに冷却性能を高めるため形状が変わり、進化しています。

下記の写真はポルシェ964 のエアダクトです。上記、ポルシェ997の写真と形状が異なっていることがお分かりいただけます。

ポルシェ 整備


ポルシェ整備 997 GT2 ブレーキ交換から構造の紹介 その4
2013.09.21

本日も引き続きポルシェ 997 GT2 RSに装着されている特殊なブレーキローターの構造をご紹介致します。
本日は豆知識として、サスペンションのカラー変更をご紹介します。

ポルシェ 997 GT2 RSのサスペンションには、赤いスプリングが取り付けられています。
それ以前のモデルは赤いスプリングが取り付けられていました。

ポルシェ 整備


通な方は、黄色いサスペンションといえばポルシェと同じドイツの「ビルシュタイン」を思い浮かべるのではないでしょうか。どことなく、それを意識したように感じられるカラー変更です。

ポルシェ整備 997 GT2 ブレーキ交換から構造の紹介 その3
2013.09.20

本日も引き続きポルシェ 997 GT2 RSに装着されている特殊なブレーキローターの構造をご紹介致します。


ポルシェ 997 GT2 RSには、「センターロック方式」と呼ばれるタイヤ固定方式が採用されています。

ポルシェ 整備


センターロックとは、通常の車で4〜6本のボルト・ナットで固定するところを、1個のナットでタイヤをハブに固定する方式のことです。主にレーシングカーなどの素早いタイヤ交換が必要な場合で採用されいるものです。

ポルシェ 整備


ブレーキローターは赤いピンでハブに固定されており、ピンを付け替えを行なってブレーキローター交換を交換致しました。

ポルシェ 整備 ポルシェ 整備


ポルシェ 整備 ポルシェ 整備

ポルシェ整備 997 GT2 ブレーキ交換から構造の紹介 その2
2013.09.19

本日も引き続きポルシェ 997 GT2 RSに装着されている特殊なブレーキローターの構造をご紹介致します。

ポルシェ 997 GT2 RSに装着されているブレーキローターの写真をもう一度ご覧ください。
一般的なブレーキローターと比べて何かが違うがお分かり頂けますでしょうか?

ポルシェ 整備


もうローターに少し近寄った写真を御覧ください。ベル部分とディスク部分に隙間があり、
それぞれ異なる素材で作られているのがお分かり頂けます。

ポルシェ 整備


これはフローティングディスクと呼ばれる構造で、軽量化とディスク部分の交換が容易にできるように考えられた構造となっています。