ポルシェ整備 993 エンジンの診断〜修理まで その4 2013.09.13
引き続き、ポルシェ 993のエンジンのインテークの診断・修理を行っていきます。
インテークは、シリンダーヘッドに取り付けられたままでは見えない下部の部分にヒビが入るトラブルが頻繁に発生します。
まずは点検鏡を使用して、取り付けた状態で上部からは見えないインテーク下部のチェックを行っていきます。何らかの異常が見受けられるとインテークをシリンダーヘッドから外して実際に確認を行います。
今回のポルシェ 993のエンジンにはヒビは発生しておりませんでしたが、ヒビが発生したインテークは写真のようになります。
明日に続きます。
ポルシェ整備 993 エンジンの診断〜修理まで その3 2013.09.12
引き続き、ポルシェ 993のエンジンの診断・修理を行います。ブーツから取り外したインテークをチェックすると上部が変形していることが確認できました。
ポルシェ整備 993 エンジンの診断〜修理まで その2 2013.09.11
引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 993 エンジンの診断〜修理まで その1 2013.09.10
ポルシェ整備 997 RS用パーツを用いた予防整備 2013.09.09
ポルシェ 997 GT3のクランクプーリーを固定するボルトをご紹介します。
クランクプーリーはオルタネーターやクーリングファンを回すためのパーツで、以前、ご紹介させて頂いたようにクランクシャフト末端にボルトで取り付け
られています。
今回お客様が持ち込まれたポルシェ 997 GT3は、オーバーレブによってボルトにゆるみが発生しておりました。
そこでムラタチューンでは、少しでもゆるみを防止するためにポルシェ 997 GT3 RS用の長いボルトの取り付けをオススメいたしました。写真の左側がポルシェ 997 GT3用のボルト、右側がポルシェ 997 GT3 RS用のボルトです。
ボルトが長い分、ゆるみづらくなります。予防整備のひとつです。