新着情報

ポルシェ整備 996 足回りの修理 バンプラバーのヒビ
2013.06.25


ポルシェ 996 カレラの足回りの修理を行っていきます。まずはショックアブソーバーと車体の間に取りつけられているバンプラバーの交換を行います。



バンプラバーは、路面の凹凸によってショックアブソーバーが跳ね上げられたとき、車体に底付するのを防止するパーツです。

パンクラバーはゴムでできているため、年月が経過すると硬化・劣化し衝撃を吸収する機能がなくなってきます。劣化したパンクラバーは新品に交換します。

ポルシェ 整備

明日に続きます。

ポルシェ 整備 986 キーセグメント(鍵)の不良
2013.06.24


ポルシェ 986 ボクスターのキーセグメントの不良の修理を行ないます。キーセグメントはキーシリンダーの奥に取り付けられており、キーをまわすことでイグニッションセグメントやハンドルロックの解除等を行なうパーツです。



キーセグメントがトラブルを起こすとキーが抜けなくなったり、オーディオやエアコン等が動き続けたままになるなどの症状が発生します。ポルシェ 986 ボクスターに多いトラブルのひとつで、キーセグメントごとアッセンブリー交換となります。

ポルシェ 整備
キーシリンダーが装着される箇所

ポルシェ 整備
この部分が上下することでハンドルロックが解除されます

ポルシェ 整備
トラブルが起こりやすいイグニッションセグメント部分

ポルシェ整備 964/997の比較 ブレーキ冷却用エアダクト
2013.06.23


ポルシェ997のフロントタイヤ内側に取り付けられているエアダクトです。このエアダクトは走行中に発生する走行風をブレーキローターの方向へ導風し、ブレーキローターに風を当てて冷却するために取り付けられています。


ポルシェ 整備
ポルシェ997のエアダクト

ブレーキ冷却用エアダクトはポルシェ964に初めて取り付けられ、モデルチェンジごとに冷却性能を高めるため形状が変わり、進化しています。

ポルシェ 整備
ポルシェ964 のエアダクト
ポルシェ997のもとと形状が異なっている

ポルシェ整備 エンジンオーバーホール クランクケース組付けのチェック 3
2013.06.22

本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
下記の写真は、オイルラインの洗浄作業を行っているところです。


ポルシェ 整備


ポルシェのエンジンは、スルーボルトの穴がエンジンオイルの通り道となるオイルラインを兼ねているため、
中に溜まったカーボンを丁寧に落としていきます。

ポルシェ 整備


エンジンのオーバーホールは、多くの作業時間を個々のパーツの洗浄に割きます。
オーバーホールの作業を大きく区分けいたしますと

【車体からエンジンを取り外後】

分解→【洗浄】→測定

【クランクケース単品】

【洗浄】→点検→加工(接合面などの磨き)→仕上げ→【洗浄】


となり多くの作業時間を【洗浄】に割いていることがお分かりいただけます。

この洗浄こそが、オーバーホール後トラブルなく長くポルシェを乗っていただくための秘訣のひとつです。

ポルシェ整備 エンジンオーバーホール クランクケース組付けのチェック 2
2013.06.21

本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。

クランクケースの各合わせ面の砥石を使って丁寧に磨く前と後の比較写真をご覧ください。
それぞれ左が前、右が後の写真となります。

ポルシェ 整備 ポルシェ 整備


ポルシェ 整備 ポルシェ 整備


ポルシェ 整備 ポルシェ 整備

表面に付いたオイルの汚れはもちろんのこと、表面が平らに綺麗に磨かれているのがお分かり頂けます。
すべてのパーツに対して丁寧に、ポルシェのエンジンを知り尽くした匠の技です。

明日に続きます。