ポルシェ無料診断

ポルシェ無料診断

車の状態や整備の必要箇所等を無料で診断いたします。

 
 
 

新着情報

1 | 2 | 3 | 最初 | 次ページ>>

ポルシェ整備 996 ギアの変速不具合の原因 その10 
2014.04.30

本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。
本日はエンドケースから分配されたミッションオイルの供給先の残りのメインシャフト、カウンターシャフトをご紹介します。

ポルシェ 整備
ポルシェ 整備


メインシャフト、カウンターシャフトとも中空になっており、この中にエンドケースから運ばれたミッションオイルが溜まります。

ポルシェ 整備
ポルシェ 整備


またメインシャフト、カウンターシャフトともにデリバリーパイプと同じように各所に穴が開いており、シャフトが回転したときに発生する遠心力によってミッションオイルがギアやベアリング部分に供給されます。

ポルシェ 整備


明日に続きます。

ポルシェ整備 996 ギアの変速不具合の原因 その9 
2014.04.29

本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。本日はエンドケースから分配されたミッションオイルの供給先のひとつであるデリバリーパイプをご紹介します。

デリバリーパイプは写真のようにエンドケースに組み付けられます。高い圧力がかけられたミッションオイルがデリバリーパイプの中を通ります。

ポルシェ 整備

ポルシェ 整備


またデリバリーパイプ表面の各所には写真のように穴が開けられており、それぞれの穴はデフのピニオンやギアのかみ合わせに位置にミッションオイルが吹き付けられるように考えられ、設計されています。

ポルシェ 整備


明日に続きます。

ポルシェ整備 996 ギアの変速不具合の原因 その8 
2014.04.28

本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。本日はミッションオイルがどのようにトランスミッション内に供給されているか、その供給ルートをご紹介します。

トランスミッション内部を循環するミッションオイルは最終的にデフケース内に送られます。


ポルシェ 整備



デフケースの中には、ミッションオイルを吸入するオイルポンプがあり、再びトランスミッション内部に
循環するためオイルポンプがミッションオイルを集めます。

オイルポンプは、カウンターシャフトの回転よってポンプに取り付けられたピニオンが回転し、
その力でミッションオイルを吸入しています。

オイルポンプの先には昨日ご紹介したミッションオイルクーラーが接続されています。


ポルシェ 整備



ミッションオイルクーラーを経たミッションオイルはオイルラインを通じてトランスミッションのエンドケースに送られます。エンドケースにはミッションオイルが3か所に分かれるように設計されており、それぞれデリバリーパイプ、メインシャフト、カウンターシャフトにミッションオイルが分配され、再びトランスミッション内部にミッションオイルが循環する仕組みになっています。


ポルシェ 整備
ポルシェ 整備

ポルシェ整備 996 ギアの変速不具合の原因 その6 
2014.04.26

本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。本日はクラッチのプレッシャープレート、クラッチディスクの確認を行います。クラッチの確認はトランスミッションを外した際には必ず行っている作業です。

クラッチは消耗パーツのひとつです。今回のポルシェ 996 GT2も約5万キロ以上の走行距離を重ねており、
プレッシャープレート、クラッチディスクともに摩耗が見られました。




プレッシャープレートは、本来は表面が平らになっていなければいけません。
物差しを置いてみると写真のように内側がすり減っているのが確認できます。

ポルシェ 整備


一方、クラッチディスクは表面がすり減って溝が残りわずかしか残っておりません。

ポルシェ 整備

ポルシェ整備 996 ギアの変速不具合の原因 その5 
2014.04.25

本日も引き続き、引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。本日はテーパーローラーベアリングとデフのサイドカバーのレース部分の確認を行います。


ポルシェ 整備



テーパーローラーベアリングは、エンジン⇒トランスミッション⇒デフと伝わり、デフをスムーズに回転させドライブシャフトに伝える重要なパーツで、走行中は非常に大きな力がかかります。

テーパーローラーベアリングが組み付けられるのが、デフのサイドカバーのレース部分です。デフのサイドカバーのレース部分を見るとテーパーローラーベアリングが触れる部分が白くなっており、摩耗していることが確認できます。


ポルシェ 整備


この部分に摩耗が発生すると回転のロスが発生し、エンジン⇒トランスミッション⇒デフと伝わってきた回転がデフへ正常に伝わらなくなります。

明日に続きます。

1 | 2 | 3 | 最初 | 次ページ>>