ポルシェ整備 993 エンジンマウントによるフィーリングの差 その1 2016.08.31
ポルシェ 993のエンジンマウントの違いをご紹介いたします。
以前に「ポルシェ 968のエンジンマウント 」のブログでもご紹介いたしましたが、エンジンマウントを変えることで、エンジンの軽快さや加速感などまるでエンジンチューニングをしたかのようにフィーリングが変わります。
写真はポルシェ 993 カレラのエンジンマウントです。
シルバーの盛り上がった部分にはショックを吸収するクッション機構となっております。
続いてポルシェ 993 RSのエンジンマウントです。
ショックを吸収するクッション機構が小さなっています。
最後に、ポルシェ社純正のレーシングタイプのエンジンマウントです。
これはリジットマウントと呼ばれ、クッション機構がまったくなく直接車体に取り付けられる形となっております。
明日に続きます。
ポルシェ整備 多くの車種 パーキングブレーキのトラブル症状例 2016.08.30
本日はパーキングブレーキ(サイドブレーキ)の減りについてご紹介いたします。
特にポルシェ 964やポルシェ 993近頃、件数が多くなってきたトラブルのひとつです。
パーキングブレーキを引いた際に
■異音がする
■効きが悪い
■引き白が多い
といったような症状が出ている場合は、パーキングブレーキがすり減っていると考えられます。
パーキングブレーキの減りは外からはチェックすることができないため、どの程度減っているのかすぐに確認することができません。
上記の症状が出ているお客様は、一度点検に出されてはいかがでしょうか。
ムラタチューンでパーキングブレーキを交換されたお客様の写真をご紹介いたします。
パーキングブレーキのブレーキシューです。
このブレーキシューがブレーキローターの内側に接触することで、ブレーキがかかります。
写真をご覧いただくと表面が劣化し、ヒビ割れているのがお分かりいただけます。
次に左右のブレーキシューを並べた写真です。
先程のブレーキシューは劣化しているものの、まだシューが残っておりましたが、もう片方はシューが完全になくなってしまっております。
またブレーキシューが無くなっていた方のブレーキローターの写真です。
接触面が削れて傷があることがお分かりいただけます。
パーキングブレーキを引いた際に
■異音がする
■効きが悪い
■引き白が多い
といったような症状が出ている場合は、パーキングブレーキがすり減っていると考えられます。
パーキングブレーキの減りは外からはチェックすることができないため、どの程度減っているのかすぐに確認することができません。
上記の症状が出ているお客様は、一度点検に出されてはいかがでしょうか。
ムラタチューンでパーキングブレーキを交換されたお客様の写真をご紹介いたします。
パーキングブレーキのブレーキシューです。
このブレーキシューがブレーキローターの内側に接触することで、ブレーキがかかります。
写真をご覧いただくと表面が劣化し、ヒビ割れているのがお分かりいただけます。
次に左右のブレーキシューを並べた写真です。
先程のブレーキシューは劣化しているものの、まだシューが残っておりましたが、もう片方はシューが完全になくなってしまっております。
またブレーキシューが無くなっていた方のブレーキローターの写真です。
接触面が削れて傷があることがお分かりいただけます。
ポルシェ整備 996 カレラ 足回り:ベアリングの経年劣化 2016.08.29
本日はポルシェ 996 カレラの足回りのベアリング交換をご紹介いたします。
ポルシェ整備 964 ポルシェの技術紹介・・・合理的に設計されたエンジン その2 2016.08.28
昨日に引き続き、ポルシェのエンジンがいかに合理的に設計されているか、をご紹介いたします。
昨日のブログでボルト穴がオイルラインを兼ねているとご紹介しましたが、
アンカレージボルト(スルーボルト)とエンジンブロックの間からエンジンオイルが漏れることが無い様、
Oリングが取り付けられ、隙間を密封します。
このOリングはゴムでできているため、年月の経過によって劣化しやすいパーツになります。劣化したOリングは密閉性が無くなってしまうことから、エンジンオイルが漏れやすくなります。ここはポルシェのエンジンの中でトラブルの原因となりやすい個所となります。
ポルシェ整備 964 ポルシェの技術紹介・・・合理的に設計されたエンジン その1 2016.08.27
ポルシェ 964の空冷エンジンを通してポルシェのエンジンが