ポルシェ整備 964カレラ2 車検時に要点検!ブレーキフルードのエア抜きバルブ 2018.02.28
ポルシェ 964 カレラ2 ブレーキフルードのエア抜きバルブをご紹介します。
写真のようにブレーキキャリパーに取り付けられています。
お客様のポルシェ 964 カレラ2から、ブレーキフルードのエア抜きバルブを取り外しました。
写真を見て頂くとバルブの中央部分がサビていることがお分かり頂けるかと思います。
この状態のまま放置しておくとサビが進行していきくと、エア抜きバルブが折れてしまう可能性があり、
ブレーキキャリパーから取り外すことができなくなります。
ブレーキフルードのエア抜きバルブは、ブレーキフルードを交換するときに外す必要がありますので、
折れてしまうとブレーキフルードの交換そのものができなくなってしまいます。
ブレーキフルードは2年に1度の車検の際には、必ず交換しなければいけませんので、
その際に ブレーキフルードのエア抜きバルブにサビがあれば早めに新品に交換して頂くことをオススメします。
ポルシェ整備 993・エンジン トラブル箇所の診断〜修理 その3 2018.02.27
引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
本日は、シリンダーにつながるインテークです。
ブーツから取り外したインテークをチェックすると上部が変形していることが確認できました。
インテークにつきましては、以前にご紹介しましたがエアクリーナーから吸われた空気を密閉された状態でシリンダーヘッドに送り込むものであるため、このよ うに変形してしまうとブーツと変形したインテークの間にできた隙間から余分な空気が入ってしまう恐れがあり、トラブルのもととなります。
考えられる要因としましては「熱による変形」または、「ブーツを締める際に必要以上の力が加わったこと」が考えられます。
ポルシェ整備 993・エンジン トラブル箇所の診断〜修理 その2 2018.02.26
引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 993・エンジン トラブル箇所の診断〜修理 その1 2018.02.25
本日より、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 928 エンジンルーム外に搭載されたバッテリー 2018.02.24
昨日のポルシェ カイエンに続きましてポルシェ 928のバッテリー搭載位置をご紹介します。