新着情報

Porsche 911 (type964) crank shaft
2019.11.30

964のクランクシャフトです。
クランクピンの左右に小判状のカウンターウェイトが対称的に配置されています。
このクランクシャフトはフルカウンタークランクと呼ばれており、振動特性に優れメタルへの負担も軽減されることからレーシングカーにも用いられている形状です。フィーリングを求めてレーシングスペックの部品が用いられている点がポルシェの卓越した走行性能を引き出しています。
しかし、市販車のポルシェでは組み立て時の仕上げはレーシングスペックで行われていません。例えばクランクシャフトの摺動抵抗を極限まで減らすため弊社は数次にわたりラッピングを行います。
このような工程を経てシルクのようなフィーリングのエンジンを得ることができます。
興味をお持ちでしたらお声がけ下さい。

夜に佇む993
2019.11.29

閉店間近のリフトに佇んでいる空冷最終モデルの993カレラです。

ダークブルーの車体は、一日の仕事が終わり夜のとばりを迎え、静けさを取り戻したガレージの雰囲気に良く似合います。


993のひび割れたクーリングファン
2019.11.28

993カレラのクーリングファンのベルト交換時に何か擦っているような異音が聞こえたので、つぶさに点検を行ったところハウジングに擦り傷を発見しました。


原因はファンがハウジングに接触していることによります。
赤丸部分に擦った跡がついていることがお分かりになられるかと思います。


さらに違う角度から点検しました。
画像の赤丸部分のヒビは経年劣化によるもので交換前に既に見つかっていたのですが、ファンベアリングにもガタが生じていたので同時に交換しました。

ベルトを新品に交換すると初期伸びが発生するため装着時に馴染みを考慮してセッティングをする必要があります。











TwitterやFacebookなど、アメブロ以外のSNSでも整備内容の紹介をしております。是非ご覧ください。   
   
Instagram: https://www.instagram.com/muratatune/?hl=ja   
Facebook:https://www.facebook.com/porsche.japan/  
Twitter: https://twitter.com/muratatune   
  
見積りなどのお問い合わせはこちらまでお願い致します。   
info@muratatune.com   

パナメーラ入庫
2019.11.27

ポルシェ唯一の4ドアセダンであるパナメーラが車検で入庫しました。2ドアのスポーツカーを作り続けてきたポルシェがSUVのカイエンに続いて発売した、高級セダンです。
フロントホイールを取り外すと長いホイールキャリアが見えます。
フロントは傍系の928が採用しているダブルウィッシュボーンを装着しています。