新着情報

エキゾーストパイプのへこみ
2020.02.28

997を点検の際にエキゾーストパイプのへこみを発見したので紹介します。

911シリーズは純正でも車高が低いため、給油時の路面の段差には特に注意しないと車体下部を傷つけてしまう恐れがあります。

エキゾーストパイプにへこみが生じると、排気効率が悪化し、当たった場所が悪いと排気漏れを引き起こす場合があります。

そのような状態になると車検に通らなくなることは当たり前ですが、停車時に車体下部に排気ガスが停滞する恐れがあり、それが原因で室内に排気ガスが侵入してくる恐れがあります。

こまめな点検でこのようなトラブルの早期発見に努めましょう。

 

 

 

意外に知らない!?スリットローターの役割
2020.02.29

ポルシェを始め、スポーツカーに数多く採用されているスリット入りブレーキローターですが、果たしている役割についてご存知でない方も多いのではないでしょうか?

今回はスリットローターの効果についてご紹介します。
 
 
一つ目の効果は、ブレーキダストの排出です。
紙やすりを想像して頂くと分かり易いのですが、紙やすりに磨く部材のダストが溜ると摩擦抵抗が少なくなり磨きに難くなります。
ブレーキの場合はブレーキダストがパットの表面を覆うことで摩擦力が低下するので、それを防止するためにローターにスリットを設けダストが逃げるスペースを確保し、常にパットを新鮮な状態に保つためです。
 
二つ目の効果は、摩擦係数の向上です。
ブレーキローター製作会社の(株)ディクセルによると、スリット無しのローターと比較して摩擦係数が15%向上するそうです。
摩擦係数の向上は、当然パッドの摩耗も激しくなります。
サーキットを走行する場合は、スリット無しのローターと比較して摩耗量が50%増加するそうです。
スリットローターを装着することで消耗は当然激しくなりますが、それに相応い性能が発揮されます。
使途に合ったローターを選択するようにしましょう。

ボルトのトルク管理
2020.02.29

エンジンに使用されるボルトのトルクは特殊な方法で管理されています。
足回りなどの部品はトルクレンチを用いて締め付けを行うトルク法で管理をします。
それに対してエンジン内部に用いられるボルトは、一定のトルクまでトルクレンチを用いて締め付けた後に写真上部の長いアングルトルクゲージを用いて、規定の角度まで締め付ける、回転角法で管理を行います。
この方法で締め付けを行うのには理由があります。
締め付ける際にボルトを変形させて締め付ける塑性域の締め付けが前提となって、回転角法の弱点である"回転角の誤差による軸力の変化"が少なくなり、ネジ山の摩擦に依存しないトルク管理を実現できるため、コンロッドなどの重要部の締め付けには、この方法が用いられています。
 

 

ポルシェのサンルーフ
2020.02.29

ポルシェにはサンルーフがオプション装備として設定されています。

購入の際に迷う方も多いのではないでしょうか。

今回はサンルーフのメリット、デメリットの両方を紹介します。

 

まず、サンルーフをつけると何が良いのでしょうか。

たとえば、ほろほろとこぼれるような春の陽が差し込むワインディングを走る際、

愛車がオープンカーだったら暖かな心地よい空気を全身で感じられるのに...と感じたことはありませんか?

しかし、オープンカーはルーフの開閉が面倒です。

また、焼けるような日差しが照り付ける日は、ソフトトップが太陽光を吸収するため、車内がサウナのように暑くなります。

しかしサンルーフだと、天窓の開閉も気軽にでき、車内が高温になることがありません。

それに加え、外の空気を感じて走ることができます。これがサンルーフのメリットです。

 

反対にサンルーフで生じる弊害は何でしょうか。

ノーマルルーフと比較し重心が高くなります。

また、ルーフに開口部があるため車体の剛性も低下します。

 

したがって、サンルーフが付いた車両はサーキットでスポーツ走行を楽しむ乗り方ではなく、

ワインディングを気軽に流して楽しむ乗り方を好む人に最適な車両と言えるでしょう。

 

ポルシェのリトラクタブルヘッドライト
2020.02.27

928のヘッドライトです。

リトラクタブルヘッドライトと呼ばれる、格納式のタイプですのでライトが上向きになっており、点灯時はライトが垂直に起き上がります。

ライト消灯時の前面投影面積が低下するため、空気抵抗の削減を狙ってこの構造が採用されています。

リトラクタブルヘッドライトを採用しているポルシェは、928と968、そして914のみで珍しいです。また、ライトを点灯すると、愛嬌に満ち溢れた姿になりますので男性からも、女性からも人気が高いです。

身内でスターになりたい人は、購入してみてはいかがでしょうか。