新着情報

ネジの緩み
2020.03.24

車検整備を行った際に、不具合箇所を発見しましたのでご紹介します。

写真はマフラーの遮熱版付近です。
ご覧の通りネジが取れています。
車両の振動で徐々に緩んだと考えられます。
このような状態だとネジの欠落した部品が振動してビビり音の発生原因となります。
今回は遮熱板のネジでしたが、重要部品を固定するネジが緩んだら、事故にもつながりかねません。
ネジの緩みを防止するには、定期点検が欠かせません。

 

 

小粋なナンバー
2020.03.24

先日整備を完了した964のナンバーが粋でしたのでご紹介します。

陸運局に追加の料金を支払うと、希望する番号でナンバーを取得することができます。
愛車に因んだナンバーにすると、駐車で申告するとき写真を撮影する際に写真映えするほか、愛着が湧きます。
新たに車を購入する際は、希望ナンバーを取得してみてはいかがでしょうか?
 

 

930納車!
2020.03.24

930の整備が入庫から8ヶ月を経て終了しました。

エンジンのオーバーホール後には、必ず200kmの試走を行ないます。
 
今回はオーナーと共に銚子まで試走しましたが、エンジン、ミッション、ギア、足廻りまでの重整備でした。
前日、タイヤも交換していましたから、まさにシルクのような走りが披露できたことでオーナーに大変満足して頂きました。
 
お客様に「素晴らしい」と一言、感想を頂けるのが、整備をした者として無上の喜びです。
今後も、この笑顔を「燃料」に頑張って参ります。
 

 

997ターボ カーボンディスクローター
2020.03.18

今回はPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)を装着した997ターボが入庫したので紹介します。

その名前の通り、主な素材はカーボンが主体で軽量化が図られたブレーキシステムです。

ブレーキはバネ下につけられている部品ですので、軽量化すると運動性能の向上に大きく寄与します。

また、PCCBはただ軽いだけではありません。

カーボンは鋼と比較して比熱が大きいため、熱容量の大きいブレーキを作ることが可能です。

ブレーキシステムは、車の運動エネルギーを熱エネルギーに変換することで車体を減速させる装置ですので、

熱容量が大きくなることで、高速度域でのハードなブレーキングでも安定した制動力を確保することができます。

 

997 ストラットのリフレッシュ
2020.03.18

先日ご紹介したダウンサスが装着された997のストラットをリフレッシュしました。

以前行った点検で、ショックのガタやオイル漏れがないことから、

スプリングやバンプラバー、ベアリングの交換で十分と判断し、作業を行いました。

ショックを点検すると、ダウンサスの装着によりバンプラバーが損傷していることがわかりました。

バンプラバーはショックがフルストロークした際に、ショックを保護するための部品で、頻繁に底付きしていたことがうかがえます。

また分解に際して、アッパーマウント直下に取り付けられているベアリングも交換しました。