ネジの緩み 2020.03.24
車検整備を行った際に、不具合箇所を発見しましたのでご紹介します。
小粋なナンバー 2020.03.24
先日整備を完了した964のナンバーが粋でしたのでご紹介します。
930納車! 2020.03.24
930の整備が入庫から8ヶ月を経て終了しました。
997ターボ カーボンディスクローター 2020.03.18
今回はPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)を装着した997ターボが入庫したので紹介します。
その名前の通り、主な素材はカーボンが主体で軽量化が図られたブレーキシステムです。
ブレーキはバネ下につけられている部品ですので、軽量化すると運動性能の向上に大きく寄与します。
また、PCCBはただ軽いだけではありません。
カーボンは鋼と比較して比熱が大きいため、熱容量の大きいブレーキを作ることが可能です。
ブレーキシステムは、車の運動エネルギーを熱エネルギーに変換することで車体を減速させる装置ですので、
熱容量が大きくなることで、高速度域でのハードなブレーキングでも安定した制動力を確保することができます。
997 ストラットのリフレッシュ 2020.03.18
先日ご紹介したダウンサスが装着された997のストラットをリフレッシュしました。
以前行った点検で、ショックのガタやオイル漏れがないことから、
スプリングやバンプラバー、ベアリングの交換で十分と判断し、作業を行いました。
ショックを点検すると、ダウンサスの装着によりバンプラバーが損傷していることがわかりました。
バンプラバーはショックがフルストロークした際に、ショックを保護するための部品で、頻繁に底付きしていたことがうかがえます。
また分解に際して、アッパーマウント直下に取り付けられているベアリングも交換しました。