ポルシェ整備 964 精度の高さの重要性 2013.11.25
ポルシェ 964 カレラ2のエンジンのクランクシャフトとコンロッドです。コンロッドの大端径(大きい円の部分)が、クランクシャフトのクランクピンに組み込まれ、ピストンから受けた力を回転力に変えます。
ポルシェ整備 964 ピストンリングのクリアランス測定 2013.11.24
シックネスゲージを用いて、ポルシェ 964エンジンのピストンリング合口のクリアランス測定を行います。ピストンリングは2枚のコンプレッションリングと1枚のオイルリングがあり、ピストン外周に装着します。
ポルシェ整備 964/993比較 タイロッドの進化 2013.11.23
ポルシェ 964 とポルシェ993の足回りに取りつけられているタイロッドの比較です。
タイロッドは、ハンドル操作に合わせてフロントタイヤを左右に動かすために、ステアリングラックからアップライトまでを繋ぐロッドです。
写真上部がポルシェ964のタイロッド、下部がポルシェ993のタイロッドとなります。
ポルシェ964のタイロッドはステアリングラック側とアップライト側からそれぞれボルトが出ており、そこに両端にナットがついた筒状のタイロッドを取り付けます。タイヤから受ける力をそのままハンドルに伝えます。
一方、ポルシェ993のタイロッドはゴムダンパーが取り付けられており、タイヤから受ける力はゴムダンパーを経てハンドルに伝えられます。ゴムダンパーがあることによって、より滑らかなハンドリングを得られるようタイロッドが進化しています。
写真上部がポルシェ964のタイロッド、下部がポルシェ993のタイロッドとなります。
ポルシェ964のタイロッドはステアリングラック側とアップライト側からそれぞれボルトが出ており、そこに両端にナットがついた筒状のタイロッドを取り付けます。タイヤから受ける力をそのままハンドルに伝えます。
一方、ポルシェ993のタイロッドはゴムダンパーが取り付けられており、タイヤから受ける力はゴムダンパーを経てハンドルに伝えられます。ゴムダンパーがあることによって、より滑らかなハンドリングを得られるようタイロッドが進化しています。
ポルシェ整備 993ティプトロ オイルパンの分解・洗浄 2013.11.22
ティプトロニックトランスミッションの下部に取り付けられているギアオイルのオイルパン(金色のパーツ)の分解・洗浄を行います。
ポルシェ整備 993ティプトロ ギアオイル漏れ箇所の診断 2013.11.21
ポルシェ 993のティプトロニックトランスミッションのオイル漏れの修理を行っていきます。