ポルシェ整備 964(ティプトロ) オイルフィルターの仕組み 2015.09.25
本日は、ポルシェ 964のAT車 ティプロトニックトランスミッションのオイルフィルターをご紹介致します。
ポルシェ整備 964 カレラ2 フロントロアアームのゴムブッシュの劣化 2015.09.24
ポルシェ 964 カレラ2のフロントのロアアームをご紹介いたします。
ポルシェ整備 964 カレラ2 パワーステアリングオイルのオイル漏れ 2015.09.23
本日はポルシェ 964 カレラ2 パワーステアリングオイル漏れの修理をご紹介します。
ポルシェ整備 964 カレラ2 以前から変わらないセンサー 2015.09.22
ポルシェのエンジンオイルの油圧計測する油圧センサーをご紹介します。
ポルシェ整備 964 カレラ2 トラブルを防ぐ予防整備 - RPMセンサー 2015.09.21
本日は、ポルシェ 964 カレラ2のRPMセンサーを通してトラブルの予防整備をご紹介致します。
RPMセンサーはエンジンの回転数を計測するセンサーです。
RPMは「Revolution Per Minute」の略で「1分間の回転数」を意味しています。
RPMセンサーは、フライホイールの回転を元にエンジンの回転数を計測 しています。
今回お客様が持ち込まれたポルシェ 964 カレラ2のRPMセンサーは、
コードの付け根部分を覆う樹脂でできたカプラーの一部が割れていました。
現時点ではコードに損傷は見られず、トラブルは出ておりません。
ですが、今後この部分からコードが損傷し、RPMセンサーからコンピュータに
正しい信号が送られなくなるトラブルが発生することが予見できます。
コンピュータは、RPMセンサーで得られた回転数を元に
エンジンの燃料噴射量を導き出しています。
そのため、正常な信号が送られませんとエンジン不調、
または最悪の場合エンジンが始動しなくなる恐れがございます。
このようにムラタチューンでは、現時点でトラブルは出ていなくても、
今後トラブルにつながる要因を洗い出す予防整備を徹底しております。