ポルシェ整備 993 足回り・タイロッドの経年劣化の症状例 2016.09.25
タイロッドの経年劣化の症状をご紹介いたします。
以前もご紹介したことのあるタイロッド は、ハンドル操作に合わせてフロントタイヤを左右に動かすために、ステアリングラックからアップライトまでを繋ぐパーツです。
今回お客様の持ち込まれたポルシェ 993のタイロットには、経年劣化による性能低下がみられました。
まずはタイヤ側にあるゴムダンパーが傷んでいることがご確認いただけます。
続いて車体側のピロボール部分にもダメージが見られます。
この2つの症状とも経年劣化によるもので、新品のタイロッドに交換いたしました。
今回お客様の持ち込まれたポルシェ 993のタイロットには、経年劣化による性能低下がみられました。
まずはタイヤ側にあるゴムダンパーが傷んでいることがご確認いただけます。
続いて車体側のピロボール部分にもダメージが見られます。
この2つの症状とも経年劣化によるもので、新品のタイロッドに交換いたしました。
ポルシェ整備 964 クランクプーリーに発生した「溝」の原因 2016.09.24
ポルシェ 964 カレラ2からエンジンのオーバーホールを行う準備を行っております。
写真は、クランクシャフトの先端にあるベルトをクランクプーリーの取り付け箇所です。
クランクプーリーはベルトを固定するパーツで、クランクプーリー側に位置決めピン(ドエルピン)があり、
取り付け箇所にある差し込み穴にピンを入れて、ボルトで固定します。
再び、クランクプーリーの取り付け箇所の写真をご覧ください。
写真をよくみると取り付け位置に溝ようなものがあることが確認いただけます。
下記は他のポルシェ 964 カレラ2の正常なクランクプーリーの取り付け箇所の写真です。
先程の写真のような溝は見られません。
なぜ、このように溝ができてしまったのでしょうか。
原因としましてはお客様が他のお店で整備を行われた際。
クランクプーリーをボルトで固定するときに差し込み穴があることに気付かず、
ボルトで固定しようとしたため、位置決めピンが取り付け箇所を傷つけてしまったことが考えられます。
クランクプーリーはベルトを固定するパーツで、クランクプーリー側に位置決めピン(ドエルピン)があり、
取り付け箇所にある差し込み穴にピンを入れて、ボルトで固定します。
再び、クランクプーリーの取り付け箇所の写真をご覧ください。
写真をよくみると取り付け位置に溝ようなものがあることが確認いただけます。
下記は他のポルシェ 964 カレラ2の正常なクランクプーリーの取り付け箇所の写真です。
先程の写真のような溝は見られません。
なぜ、このように溝ができてしまったのでしょうか。
原因としましてはお客様が他のお店で整備を行われた際。
クランクプーリーをボルトで固定するときに差し込み穴があることに気付かず、
ボルトで固定しようとしたため、位置決めピンが取り付け箇所を傷つけてしまったことが考えられます。
ポルシェ整備 964 カレラ2 マグネシウム特注のサビの症状・修理 その2 2016.09.23
昨日に引き続き、ポルシェ 964 カレラ2のエンジンのチェーンカバーからのオイル漏れをご紹介します。
凹凸になった錆をすべて除去し、洗浄を行いました。
粉上になった錆や凹凸部分が無くなっていることがご確認いただけます。
このまま液体のパッキン交換をおこなって、チェーンカバーを取り付けますが、
ムラタチューンでは、再び錆が発生するのを予防するため、サビ止め塗装を行ってから、取り付けております。
凹凸になった錆をすべて除去し、洗浄を行いました。
粉上になった錆や凹凸部分が無くなっていることがご確認いただけます。
このまま液体のパッキン交換をおこなって、チェーンカバーを取り付けますが、
ムラタチューンでは、再び錆が発生するのを予防するため、サビ止め塗装を行ってから、取り付けております。
ポルシェ整備 964 カレラ2 マグネシウム特注のサビの症状・修理 その1 2016.09.22
ポルシェ 964 カレラ2のエンジンのチェーンカバーからのオイル漏れをご紹介します。
ポルシェ整備 964 カレラ RS エンジンルーム内への空気の流れ 2016.09.21
ポルシェ 964 カレラRSのエンジンルーム内への空気の流れをご紹介します。