ポルシェ整備 996 GT3 複数箇所のオイル漏れ修理 その1 2016.10.26
ポルシェ 996 GT3のオイル漏れの修理を行います。まずは、クランクシャフトシールからのオイル漏れ修理。
ポルシェ整備 964→993 空冷エンジンの進化 ロッカーシャフト 2016.10.25
ポルシェ964とポルシェ993のエンジンの違いからエンジンの進化をご紹介します。ポルシェ964とポルシェ993のエンジンでは、ロッカーシャフトのカムハウジングへの固定方法も異なります。
ポルシェ整備 カイエン エンジンのミスファイアの修理 2016.10.24
本日は、ポルシェ カイエン イグニッションコイルのひび割れをご紹介いたします。
ポルシェ整備 964 カレラ2 予防整備:RPMセンサーの経年劣化 2016.10.23
本日は、ポルシェ 964 カレラ2のRPMセンサーを通してトラブルの予防整備をご紹介致します。
RPMセンサーはエンジンの回転数を計測するセンサーです。
RPMは「Revolution Per Minute」の略で「1分間の回転数」を意味しています。
RPMセンサーは、フライホイールの回転を元にエンジンの回転数を計測 しています。
今回お客様が持ち込まれたポルシェ 964 カレラ2のRPMセンサーは、
コードの付け根部分を覆う樹脂でできたカプラーの一部が割れていました。
現時点ではコードに損傷は見られず、トラブルは出ておりません。
ですが、今後この部分からコードが損傷し、RPMセンサーからコンピュータに
正しい信号が送られなくなるトラブルが発生することが予見できます。
コンピュータは、RPMセンサーで得られた回転数を元に
エンジンの燃料噴射量を導き出しています。
そのため、正常な信号が送られませんとエンジン不調、
または最悪の場合エンジンが始動しなくなる恐れがございます。
このようにムラタチューンでは、現時点でトラブルは出ていなくても、
今後トラブルにつながる要因を洗い出す予防整備を徹底しております。
ポルシェ整備 993・足回り 純正スポーツショックへのチューニング 2016.10.22
ポルシェ 993の足回りのショックアブソーバーの交換をご紹介します。