ポルシェ整備 カイエン エンジンルーム外に搭載されたバッテリー 2018.02.23
エンジンルーム以外にバッテリーが搭載されている車種とご紹介致します。
ポルシェ整備 964/993・ブレーキ 外からは気づきにくいパーキングブレーキの摩耗 2018.02.22
本日はパーキングブレーキ(サイドブレーキ)の減りについてご紹介いたします。
特にポルシェ 964やポルシェ 993近頃、件数が多くなってきたトラブルのひとつです。
パーキングブレーキを引いた際に
■異音がする
■効きが悪い
■引き白が多い
といったような症状が出ている場合は、パーキングブレーキがすり減っていると考えられます。
パーキングブレーキの減りは外からはチェックすることができないため、どの程度減っているのかすぐに確認することができません。
上記の症状が出ているお客様は、一度点検に出されてはいかがでしょうか。
ムラタチューンでパーキングブレーキを交換されたお客様の写真をご紹介いたします。
パーキングブレーキのブレーキシューです。
このブレーキシューがブレーキローターの内側に接触することで、ブレーキがかかります。
写真をご覧いただくと表面が劣化し、ヒビ割れているのがお分かりいただけます。
次に左右のブレーキシューを並べた写真です。
先程のブレーキシューは劣化しているものの、まだシューが残っておりましたが、もう片方はシューが完全になくなってしまっております。
またブレーキシューが無くなっていた方のブレーキローターの写真です。
接触面が削れて傷があることがお分かりいただけます。
パーキングブレーキを引いた際に
■異音がする
■効きが悪い
■引き白が多い
といったような症状が出ている場合は、パーキングブレーキがすり減っていると考えられます。
パーキングブレーキの減りは外からはチェックすることができないため、どの程度減っているのかすぐに確認することができません。
上記の症状が出ているお客様は、一度点検に出されてはいかがでしょうか。
ムラタチューンでパーキングブレーキを交換されたお客様の写真をご紹介いたします。
パーキングブレーキのブレーキシューです。
このブレーキシューがブレーキローターの内側に接触することで、ブレーキがかかります。
写真をご覧いただくと表面が劣化し、ヒビ割れているのがお分かりいただけます。
次に左右のブレーキシューを並べた写真です。
先程のブレーキシューは劣化しているものの、まだシューが残っておりましたが、もう片方はシューが完全になくなってしまっております。
またブレーキシューが無くなっていた方のブレーキローターの写真です。
接触面が削れて傷があることがお分かりいただけます。
ポルシェ整備 964・マフラー 純正のトラブル対策部品:マフラーステー 2018.02.21
ポルシェ社純正のトラブル対策部品「マフラーステーの取り付け箇所のボルトを覆うスリーブ」をご紹介いたします。
マフラーステーは2か所をボルトで固定します。1か所はボルトの穴に対して直接ボルトを取り付けますが、もう一方はスリーブを咬ませて、長いボルトで固定する必要があります。
このスリーブと固定される部分の接地面積が少ないため、ボルトが折れてしまう等のトラブルが発生しておりました。そこでポルシェ社では、接地面積を増したスリーブを対策部品として販売しています。
写真左側が通常のスリーブ、右側が対策部品のスリーブとなります。
下から見ると設置面積が増していることがお分かり頂けます。
1992年度以降に販売されたポルシェ 964からはこのパーツが付いており、
それ以前のポルシェ 964に関しては症状を発見次第、交換を行っております。
ポルシェ整備 964・カレラ2 足回り 経年劣化によるショックアブソーバーの劣化症例 2018.02.20
ポルシェ 964 カレラ2に装着されているポルシェ純正のショックアブソーバーです。
ポルシェ整備 964・エンジン エンジンの異音を知らせるノッキングセンサー 2018.02.19
本日は、エンジンの異常を知らせるノッキングセンサーをご紹介いたします。