新着情報

年末年始の営業について
2019.12.27

平素からムラタチューンの投稿をご覧いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら12月30日~1月5日まで休業させていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

image

 

997 リップスポイラーの破損
2019.12.20

リップスポイラーがついたモデルは、車道と歩道の段差を乗り越えるとき注意が必要です。

コンビニやガソリンスタンドの出入りのときは、出口の幅いっぱいに角度をつけることで、リップスポイラーやアンダーカバーの損傷を防ぐことができます。

上記の手法はご存じの方も多いかと思いますが、実はハンドルを左右どちらかに目一杯切ると、キャスター角が浅くなるためフロントの車高が少し上がります。

ちなみに、キャスター角とはストラットの前後方向の角度のことです。

ご存じでなかった方は是非お試しください。

 

冬が危ないバッテリートラブル
2019.12.18

最近は身体の芯まで冷えるかのごとく寒い日が続きます。

そんな寒い時期は人のみならず、車のバッテリーも3,4年経つと元気がなくなります。

冗談めいて聞こえますが、電池の放電電圧は温度上昇に伴って上昇することは一般的に知られています。

頻繁に車を動かしてバッテリーを充電し、こまめに点検を行っている場合は問題ありませんが、数ヶ月に渡って保管して久しぶりに乗る場合は注意が必要です。

バッテリーの電圧が低下し、エンジンの始動すら困難な場合があります。

寒くなり始動時に違和感を感じた方はお気軽にご相談ください。