ポルシェ整備 964/993 気づかれにくいパーキングブレーキの減り 2014.10.21
本日はパーキングブレーキ(サイドブレーキ)の減りについてご紹介いたします。
特にポルシェ 964やポルシェ 993近頃、件数が多くなってきたトラブルのひとつです。
パーキングブレーキを引いた際に
■異音がする
■効きが悪い
■引き白が多い
といったような症状が出ている場合は、パーキングブレーキがすり減っていると考えられます。
パーキングブレーキの減りは外からはチェックすることができないため、どの程度減っているのかすぐに確認することができません。
上記の症状が出ているお客様は、一度点検に出されてはいかがでしょうか。
ムラタチューンでパーキングブレーキを交換されたお客様の写真をご紹介いたします。
パーキングブレーキのブレーキシューです。
このブレーキシューがブレーキローターの内側に接触することで、ブレーキがかかります。
写真をご覧いただくと表面が劣化し、ヒビ割れているのがお分かりいただけます。
次に左右のブレーキシューを並べた写真です。
先程のブレーキシューは劣化しているものの、まだシューが残っておりましたが、もう片方はシューが完全になくなってしまっております。
またブレーキシューが無くなっていた方のブレーキローターの写真です。
接触面が削れて傷があることがお分かりいただけます。
パーキングブレーキを引いた際に
■異音がする
■効きが悪い
■引き白が多い
といったような症状が出ている場合は、パーキングブレーキがすり減っていると考えられます。
パーキングブレーキの減りは外からはチェックすることができないため、どの程度減っているのかすぐに確認することができません。
上記の症状が出ているお客様は、一度点検に出されてはいかがでしょうか。
ムラタチューンでパーキングブレーキを交換されたお客様の写真をご紹介いたします。
パーキングブレーキのブレーキシューです。
このブレーキシューがブレーキローターの内側に接触することで、ブレーキがかかります。
写真をご覧いただくと表面が劣化し、ヒビ割れているのがお分かりいただけます。
次に左右のブレーキシューを並べた写真です。
先程のブレーキシューは劣化しているものの、まだシューが残っておりましたが、もう片方はシューが完全になくなってしまっております。
またブレーキシューが無くなっていた方のブレーキローターの写真です。
接触面が削れて傷があることがお分かりいただけます。
ポルシェ整備 FRポルシェ 968と928の比較 2014.10.20
共にフロントエンジンにエンジンが搭載され、リアタイヤが駆動するFRポルシェ「ポルシェ 968」と「ポルシェ 928」のエンジン比較をご紹介いたします。
ポルシェ整備 996ターボ エンジンのトラブルが発生しやすい箇所 2014.10.19
ポルシェ 996 ターボのエンジンのトラブルが発生しやすいソレノイドバルブをご紹介いたします。
ポルシェ 整備 964エンジン シリンダーのオイルジェット不具合 2014.10.18
本日はポルシェ 964のエンジンのオイルジェット不具合をご紹介致します。
オイルジェットとは、燃料をシリンダー内に噴霧状態にして噴射させる装置のことです。
写真の赤丸のパーツがオイルジェトです。
正常であれば、下記写真のような形で燃料が噴射されるのですが、お客さまが持ち込まれた964のエンジンは、
2番ピストンに噴射するオイルジェットが不具合を起こしている状態でした。
可能な限りの処置を施しましたが、噴霧状態が改選されなかったので、オイルジェットの交換を行いました。
下記が交換を行って取り外したオイルジェットの本体です。
燃料を圧力でボールがバネを押すことによって、燃料が噴霧状態になりシリンダー内に噴射されるのですが、
内部で不具合が起こっており、燃料が正常に噴射されていませんでした。
写真の赤丸のパーツがオイルジェトです。
正常であれば、下記写真のような形で燃料が噴射されるのですが、お客さまが持ち込まれた964のエンジンは、
2番ピストンに噴射するオイルジェットが不具合を起こしている状態でした。
可能な限りの処置を施しましたが、噴霧状態が改選されなかったので、オイルジェットの交換を行いました。
下記が交換を行って取り外したオイルジェットの本体です。
燃料を圧力でボールがバネを押すことによって、燃料が噴霧状態になりシリンダー内に噴射されるのですが、
内部で不具合が起こっており、燃料が正常に噴射されていませんでした。
ポルシェ整備 996GT2 ミッションの修理 その13 2014.10.13
本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの組み付け作業を行っていきます。
本日はインプットシャフト、カウンターシャフトにギアの組み付けが完了しましたので、続いてセンターケースを組み付けて、5速、6速とリバースギアを組み付けていきます。
写真右・センターケース側から6速、5速、リバースギアとなります。トランスミッションへのギアの組み付けの一連の作業となります。
明日に続きます。