ポルシェ整備 996GT2 トランスミッションの不具合原因 その3 2014.11.16
本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。
ポルシェ整備 996GT2 トランスミッションの不具合原因 その2 2014.11.15
本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの不具合箇所の確認を行います。
本日はシンクロナイザリングの確認を行います。
ギアチェンジを行う際、現在のギアと繋ぐ方のギアはギアの回転数が異なっており、ふたつのギアを回転の異なったまま繋いでしまうとお互いのギアに大きな負荷がかかり、最悪の場合トランスミッションが壊れてしまいます。
それを防ぐのがこのシンクロナイザリングです。ギアがつながる直前に現在のギアからシンクロナイザリングが押し出され、これから繋ぐ方のギアの回転にブレーキをかけることで、ギア同士の回転を合わせます。
シンクロナイザリングがあることでスムーズなギアチェンジが可能になります。
今回のポルシェ 996 GT2は「変速時に三速に入りにくい」症状が出ておりますので、三速と四速のシンクロナイザリングを比較しました。
正常な四速のシンクロナイザリングに比べ、三速のシンクロナイザリングは一部が摩耗しています。
これも「三速に入りにくい」という症状の原因のひとつだと考えられます。
ポルシェ整備 996GT2 トランスミッションの不具合原因 その1 2014.11.14
本日より数回に渡ってポルシェ 996 GT2 トランスミッションのギアチェンジ時の不具合箇所の確認をご紹介いたします行います。今回確認を行うポルシェ 996 GT2は「変速時に三速に入りにくい」という症状が発生しています。
まずは、3速と4速のシフトフォークのシャフトを支えるベアリングの確認を行いました。ベアリングは、シフトフォークのシャフトが滑らかな動きをするように取り付けられています。
ベアリングが正常に働いているかどうかを確認するため、シャフトを取り外しベアリングに指を入れて力をかけ、シャフトの動きと同じようにベアリングを指で動かしてみました。するとベアリングの内側に何かしら抵抗があるような感触があり、滑らかな動きをしていませんでした。
そこでベアリングを取り外し、ベアリング内側を確認してみると傷があることが確認できました。
「変速時に三速に入りにくい」という症状の原因のひとつだと考えられます。
明日に続きます。
ポルシェ整備 996カレラ 足回りからの振動/異音の発生原因の一例 2014.11.13
本日は、ポルシェ 996 カレラの足回りの「スタビリンク」の交換をご紹介いたします。
ポルシェ整備 993エンジン トラブル減らす適度な走行 2014.11.12
本日は、あまりポルシェに乗らなかったことによるエンジンの虫食いをご紹介いたします。