ポルシェ整備 964カレラ2 マグネシウム素材特有のサビ その1 2015.02.17
昨日に引き続き、ポルシェ 964 カレラ2のエンジンのチェーンカバーからのオイル漏れをご紹介します。
ポルシェ整備 964カレラ2 フロントクロスメンバーの交換 2015.02.15
本日はポルシェ 964のフロントのクロスメンバーの交換をご紹介いたします。
クロスメンバーとは写真のシルバーのパーツのことで、
両サイドにあるサイドメンバーとともにステアリングラック、フロントのロアアームを支えているパーツです。
ちなみにポルシェ 964とポルシェ 993とでは、パーツに違いはなく同様のフロントクロスメンバー取り付けられています。
今回お客様のポルシェ964を点検してみると、サイドメンバーとブーツの隙間がほとんどないことがわかりました。
そこで、フロントクロスメンバーを取り外し、単体での点検を行いました。
下記が取り外したフロントクロスメンバーです。
水平な台の上に置き(赤線が水平のライン)写真を撮っておりますが、手前側だけ反り返っており、
全体が曲っていることがお分かりいただけます。
ポルシェ整備 964 カレラ2 経年劣化の症状 その2 2015.02.14
ポルシェ社純正のトラブル対策部品「マフラーステーの取り付け箇所のボルトを覆うスリーブ」をご紹介いたします。
マフラーステーは2か所をボルトで固定します。1か所はボルトの穴に対して直接ボルトを取り付けますが、もう一方はスリーブを咬ませて、長いボルトで固定する必要があります。
このスリーブと固定される部分の接地面積が少ないため、ボルトが折れてしまう等のトラブルが発生しておりました。そこでポルシェ社では、接地面積を増したスリーブを対策部品として販売しています。
写真左側が通常のスリーブ、右側が対策部品のスリーブとなります。
下から見ると設置面積が増していることがお分かり頂けます。
1992年度以降に販売されたポルシェ 964からはこのパーツが付いており、
それ以前のポルシェ 964に関しては症状を発見次第、交換を行っております。
ポルシェ整備 964 カレラ2 経年劣化の症状 その1 2015.02.13
ポルシェ整備 993 足回り タイロッドの経年劣化の症状例 2015.02.12
タイロッドの経年劣化の症状をご紹介いたします。
以前もご紹介したことのあるタイロッドは、ハンドル操作に合わせてフロントタイヤを左右に動かすために、ステアリングラックからアップライトまでを繋ぐパーツです。
今回お客様の持ち込まれたポルシェ 993のタイロットには、経年劣化による性能低下がみられました。
まずはタイヤ側にあるゴムダンパーが傷んでいることがご確認いただけます。
続いて車体側のピロボール部分にもダメージが見られます。
この2つの症状とも経年劣化によるもので、新品のタイロッドに交換いたしました。
今回お客様の持ち込まれたポルシェ 993のタイロットには、経年劣化による性能低下がみられました。
まずはタイヤ側にあるゴムダンパーが傷んでいることがご確認いただけます。
続いて車体側のピロボール部分にもダメージが見られます。
この2つの症状とも経年劣化によるもので、新品のタイロッドに交換いたしました。