ポルシェ整備 ボクスター MR衝突安全装置の紹介 2016.08.20
ポルシェの車体についている衝突安全装置をご紹介します。
本日ご紹介するのはポルシェの衝突安全装置のひとつで、
車体下部に取り付けられ、後部から衝突された際に衝突の衝撃でエンジンが
座席部分にまで押し出されるのを防止します。
乗員保護を目的としたパーツです。
ミッドシップエンジンのポルシェ ボクスターは
車体のクロスメンバー部分から出たワイヤーが衝突安全装置となります。
後部からの衝突時、このワイヤーがエンジンを引っ張ることで、
エンジンが座席部分にまで押し出されるのを防ぎます。
またリアエンジンのポルシェ 911はトランスミッションの上に
取り付けられたシルバーのパーツが衝突安全装置の役割を果たします。
後部からの衝突時に車体側に引っかかることで
エンジンが座席部分にまで押し出されるのを防ぎます。
ポルシェ整備 997 GT3 スターター不具合によるエンジン始動トラブル 2016.08.19
ポルシェ 997 GT3 スターターの単体点検をご紹介します。
スターターとは、エンジンを始動させるためのパーツです。エンジン始動の指令がコンピュータからスターターに送られるとスターター内部のモーターが回転し、モーターの先に取り付けられたギアがフライホィールを回すことで、エンジンが始動する仕組みになっています。
お客様が今回持ち込まれたポルシェ 997 GT3はエンジンがかかりにくいトラブルが発生しておりました。
コンピュータやエンジン本体など様々な原因を探った結果、スターターに問題がある可能性を考え、車体から取り外して、スターターの単体点検を行いました。
単体点検とは、スターターの電極に電流を流して、エンジン始動の状態を再現し、スターター内部のモーターが正常に動くかどうかを確認する点検方法です。
単体点検を行ってみたところ、やはりスターターは動かず、スターター自体に問題があったことがわかりました。
お客様が今回持ち込まれたポルシェ 997 GT3はエンジンがかかりにくいトラブルが発生しておりました。
コンピュータやエンジン本体など様々な原因を探った結果、スターターに問題がある可能性を考え、車体から取り外して、スターターの単体点検を行いました。
単体点検とは、スターターの電極に電流を流して、エンジン始動の状態を再現し、スターター内部のモーターが正常に動くかどうかを確認する点検方法です。
単体点検を行ってみたところ、やはりスターターは動かず、スターター自体に問題があったことがわかりました。
ポルシェ整備 993・足回り 純正スポーツタイプへのチューニング 2016.08.18
ポルシェ 993の足回りのショックアブソーバーの交換をご紹介します。
ポルシェ整備 993 カレラ エンジン プラグコードの修理〜交換 2016.08.17
ポルシェ 993のエンジンの診断・修理を行っていきます。
まずは診断の際に見つかったプラグコードのひび割れの修理・交換を行います。プラグコードはゴム製のパーツのために、ほかのパーツに比べ劣化しやすく、ひび割れ等が起こります。
ひび割れたプラグコードをそのまま使用し続けていくと、水分などが付着しリークを起こしてしまう恐れがあります。劣化したプラグコードはディストリビューターのキャップを除き、すべて新品に交換します。
明日に続きます。
ポルシェ整備 996 GT3 エンジン コンピュータ使った動作確認 2016.08.16
ポルシェ996 GT3エンジンのエアマスセンサーの故障の修理をご紹介いたします。
エアマスセンサーはエンジンへ吸入される空気の量を測るためのセンサーです。
エアマスセンサーが何らかの原因で故障してしまうとコンピュータに正しい吸入空気の量が伝わらず、
エンジンが正常に働かなくなります。
今回のお客様が持ち込まれたポルシェ996 GT3は
2000~3000回転で加速が鈍くなり、
4000~5000回転に達するとリミッターが効いたようにエンジンが息継ぎをしてしまう
症状が発生しておりました。
エアマスセンサーを新品に交換した後、コンピュータにパソコンを繋ぎ、
エアマスセンサーとエンジンが正常な動作を行っているかを確認します。