ポルシェ整備 993エンジン トラブルの診断〜修理 その2 2016.05.11
引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 993エンジン トラブルの診断〜修理 その1 2016.05.10
本日より、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 964カレラ2・エンジン カムハウジングの表面に表れる砂の発生原因 2016.05.09
本日はエンジンのカムハウジングの表面に現れる砂や異物の除去をご紹介いたします。
ポルシェ整備 カイエン イグニッションコイルのひび割れが原因のエンジン不調 2016.05.08
本日はポルシェ カイエン イグニッションコイルのひび割れをご紹介致します。
お客様が持ち込まれたポルシェ カイエンはエンジンの調子が悪い兆候がみられました。
そこで詳しく点検を行ったところ、イグニッションコイルにひび割れが確認できました。
このひび割れから電気が逃げてしまいスパークプラグへ電気が送られず、
ミスファイアが発生していたことがエンジンの不調の原因でした。
ポルシェ整備 964カレラ2・足回り 車体を支えるフロントロアアーム 2016.05.07
ポルシェ 964 カレラ2のフロントのロアアームをご紹介いたします。
ロアアームとはポルシェの車重を支え、タイヤからの力を受けるパーツです。空冷エンジンを搭載しているポルシェは写真と同様のロアアームが付いています。
車体とロアアームを取り付ける個所はゴムブッシュというパーツで、長くポルシェを乗っていると亀裂が入るなど劣化していきます。
ゴムブッシュが劣化したまま走行すると、ハンドルがガタガタと暴れたり、ハンドルを切っても曲がりにくいといった症状が出てきます。ゴムブッシュが劣化するとロアアームごと、アッセンブリー交換となります。