画像はナローのオイルポンプです。930以降のエンジンと異なり、マグネシウム合金製のオイル... 2019.11.05
定期点検の重要性 2019.11.04
このブログの読者の方々は、専門店でのこまめな整備を心がけていますか?画像をご覧ください。
使用限度を超えて使用したブレーキパッドです。
左側のパッドは極度の摩耗により摩剤の一部が剥離してひび割れも生じています。
このまま使用すると、パッド自体の熱容量が少なくなるため、フェードが発生しやすくなり大変危険です。
さらに使用を続けると、摩剤が完全になくなりパッドの金属部分がブレーキローターに接触し深いひっかき傷をつけてしまい、パッド交換のみならずローター交換も余儀なくなります。
このようにこまめな点検を怠ると安全なカーライフが脅かされ、余計な出費がかかります。
しかし、こまめな点検といっても自分でパッドの残量を確認したりすることは難しいかと思います。
そのためムラタチューンでは10か月に一度の点検を推奨しています。
無料で行っていますのでお気軽にお越しください。
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クランクシャフトのラッピング 2019.11.04
ラッピング(磨き)後のポルシェ964 クランクシャフトです。
この作業はクリアランスに関わりがなく、表面の摩擦抵抗を減らすのに高い効果を発揮し結果としてエンジンのスムーズさは歴然です。
摺動面の黄ばみや線傷がなくなり、鏡面のように滑らかに輝いています。本来ならばレーシングエンジンに行われる作業を市販車にも採用しているのは、「フリクションロス0」の組み上げを目指す弊社の強い拘りです。
動弁系部品の保管ムラタチューンではオーバーホールの際に写真に写っている道具を用いて、バル... 2019.11.03
フロントウィンドウ交換 2019.11.01
飛び石でヒビが入ったフロントウィンドウを交換しました。(要確認)
事故当初は放射状の小さな傷でしたが、その内の1本が次第に伸びて行き画像の状態となりました。
ガラスを取り外す際にボディを傷つけないよう養生して作業を行います。
ダンプトラックの後ろを走ったりすると、タイヤによって小石が巻き上げられるほか、積荷の土砂から小石が落ちてきて当たる場合があります。
大切な愛車を傷つけないためにも、いつもより少し広めの車間を確保して走行したり、後方を走行することを極力避けるとよいでしょう。