ポルシェ整備 993ターボ ミッションのオーバーホール その4 2014.06.01
引き続き「ポルシェ 993ターボ ミッションの修理」をご紹介していきます。
ミッションの作動確認までご紹介いたしました。
続いてバラす前の作業としまして、以前ご紹介したピニオンとリングギアのバックラッシュの測定を行います。
バックラッシュはギアとギアのかみ合わせ部分にできるわずかな隙間のことで、これが定められた数値になっていないと力のロスが発生したり、ギアを痛めてしまう原因となります。
バックラッシュを測定したところ、基準値の2倍の数値になっていることがわかりました。
ピニオンまたはリングギア、もしくはその両方が摩耗具合していることがわかります。
明日に続きます。
続いてバラす前の作業としまして、以前ご紹介したピニオンとリングギアのバックラッシュの測定を行います。
バックラッシュはギアとギアのかみ合わせ部分にできるわずかな隙間のことで、これが定められた数値になっていないと力のロスが発生したり、ギアを痛めてしまう原因となります。
バックラッシュを測定したところ、基準値の2倍の数値になっていることがわかりました。
ピニオンまたはリングギア、もしくはその両方が摩耗具合していることがわかります。
明日に続きます。
ポルシェ整備 996GT3 バリオカムソレノイドからのオイル漏れ 2014.06.21
ポルシェ 996 GT3のバリオカムソレノイドからのオイル漏れを行います。バリオカムソレノイドはバルブタイミングの進角装置で、水冷エンジンのポルシェには写真のパーツが取り付けられています。