ポルシェ整備 928 スロットルセンサーからくるエンジン不調 その2 2014.11.01
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
ポルシェ整備 996GT2 ミッションの修理 その16 2014.11.30
本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの組み付け作業を行っていきます。
本日はポルシェ 996 GT2 トランスミッションのギアチェンジの仕組みを紹介します。
写真はセンターケースを組み付ける前です。
左側から5本の銀色のシャフトが組み付けられているのがご確認いただけます。
上からそれぞれ
【3速・4速のシフトフォークを支持するシャフト】
【5速・6速のシフトフォークを支持するシャフト】
【セレクターレバーシャフト】
【バックギアのシフトフォークを支持するシャフト】
【1速・2速のシフトフォークを支持するシャフト】
となっております。
その中のセレクターレバーシャフトがギアチェンジを行うために重要なパーツで、
セレクターレバーシャフトの回転と前後に動くことによってギアチェンジが行われます。
明日に続きます。
ポルシェ整備 996GT2 ミッションの修理 その15 2014.11.29
本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの組み付け作業を行っていきます。
本日はギアの組み付けが完了いたしましたのでピニオンとリングギアのバックラッシュの測定を行います。
バックラッシュはギアとギアのかみ合わせ部分にできるわずかな隙間のことです。
バックラッシュが正常な値になっていないと力のロスが発生したり、ギアを痛めてしまう原因となります。
バックラッシュの測定はボックスが溶接されたツールを用いてインプットシャフト側が回らないように固定し、
リングギア側を動かして、その動いた値をダイヤルゲージで測定します。
明日に続きます。
ポルシェ整備 996GT2 ミッションの修理 その14 2014.11.28
本日も引き続き、ポルシェ 996 GT2 トランスミッションの組み付け作業を行っていきます。
本日はインプットシャフト、カウンターシャフトにギアの組み付けが完了しましたので、続いてセンターケースを組み付けて、5速、6速とリバースギアを組み付けていきます。
写真右・センターケース側から6速、5速、リバースギアとなります。トランスミッションへのギアの組み付けの一連の作業となります。
明日に続きます。