新着情報

ポルシェ専門店,これが分かればポルシェパラノイア 574
2012.04.04

ポルシェクラブ六本木が開催する年間行事で最も出席者の多い総会を目前に配布する資料作りにてんてこ舞いの日が続きました。
この状況になるのを嫌い事前に資料の整理をしているつもりでしたが、詰めの甘さが“つもり" と表現せざるを得ない所以でしょう。
イベントの終了毎に資料を作成し、これで良しと整理したつもりの資料は総会に際し総体的に見直しをすると説明不足に気付き、過去の資料を再度調べ補足作業にいそしむ日々が続きました。
総会当日までに何とか完成に漕ぎ着け、安堵感で恍惚状態でした。

3月24日(土)16時の受付開始に先だち14時に上田惇生先生とご家族を上野駅公園口でお迎えしました。一旦ホテルの部屋で休憩され、その間に打ち合わせと最近出版されたばかりの著書にサインを頂きました。
講演時間は1時間15分から20分でお願いしました。
ホテルとの事前打ち合わせで会場は50名(脚)が限度とのことでしたが、60脚の椅子を並べ何とか参加者全員の席を確保しました。

上田惇 生先生の来歴をご紹介いたします。
ピーター・ドラッカーの主要著書、全てを翻訳されドラッカー学会を設立後初代の代表に就任されています。
1969年に出版され世界的ベストセラーとなった『断絶の時代』でドラッカーの名声は世界にとどろきました。
既にこの当時今日、直面する転換期の様相を解りやすく解説している名著の翻訳をされドラッカーをして「私以上に私の著書に精通している」と言わしめました。 
一般的に最も解り易いのは『もしドラ』を監修されたことでビジネスマンだけでなく高校生にも ピーター・ドラッカーの名と経営学を広く普及させました。 

総会総会





ポルシェクラブ六本木はサーキット走行を得意とする体育会系のクラブとの評価が一般的なようですが、決してそうではありません。
サーキットを走るのにも路面とタイヤの摩擦係数を具体的数値に置き換えた論文を執筆したDr.原中さんを招聘し講習会を開催た後、実技でサーキットを如何に安全に速く走るか開催の都度テーマを設定し体系建てた走行会を開催しています。

ポルシェ乗りは経営に直接携わる会員が多いので今回は上田先生に無理なお願いを申し上げドラッカーの経営学の講演をして頂きました。

総会総会




ドラッカーの経営学について先生のひと言ひと言の語りかけは聞く者の心に浸み入る人間愛に満ちた内容で、心を洗い落とす爽やかな感動が残る講演でした。 
昨年7月に肺ガンの手術をされ、リハビリー中の昨年暮れも押し迫った時期に講演のご依頼をしました。
その時、直前のキャンセルもあり得ることを前提にお引き受け頂きました。
講演場所は2月初旬の奥入瀬渓谷蔦温泉で療養を兼ねてお越し頂けるように計画をしました。
残念なのは同時期に検査入院と重なってしまい雪深いみちのくの講演会は中止となりました。
その関連のブログは、このひとつ前に掲載されています。

総会総会




手術をされた後、初めての講演会としてより多くの皆様にお聞き頂くためポルシェクラブ六本木と経営者団体どん倉会の合同講演会にお招きすることにしました。
ご一緒にお越し頂きました奥様とご子息お二人はご主人、お父さんの講演会を初めて聞かれたそうです。
先生の講演内容そのままのほんのりと心温まる素敵なご一家です。

上田先生の基調講演は講演時間を大幅に越えてしまいましたが、ドラッカーの入門書として解りやすく解説されたNHK出版刊、上田惇生著の“ドラッカー マネージメント”を読まれることをお薦めします。
リハビリー中の先生に講演をご依頼した時、現在の体調で話すことはマラソンを走り終えた直後のインタビューに答えるような状態だよ。と云われながらも敢えてお引き受け頂きました。
聴講生を代表し先生とご家族に心からお礼と感謝を申し上げます。

総会総会




次回に続く