ポルシェ・RS Spyder
ポルシェ・RS Spyderの説明
ポルシェ・RS Spyderは、ポルシェが製作した2座席プロトタイプレーシングカーである。プライベーター(個人参加者)への販売を前提にしているため、ル・マン24時間レースのカテゴリー「LMP2」のマシンレギュレーションに適合しており、アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)などに参戦している。
ポルシェは、1998年にポルシェ・911 GT1で16回目のル・マン24時間レース制覇を達成した。この後プロトタイプレーシングカーによるレースは、クローズドコックピットの「GT」からオープンコックピットの「LMP (ルマンプロトタイプ)」に変化したが、ポルシェはこの流れに乗らずにプロトタイプレーシングカーのレースから姿を消した。
2005年に、「オープンコックピットマシンをALMSで走らせる」と発表。「GT1よりも洗練されたマシンを、911育ちのプライベーター達に提供したい」ということでLMP2レギュレーションに適合したマシンを開発した。このマシンは、全てポルシェで設計・製造された。2005年のALMS最終戦にペンスキー・レーシングから参戦し、総合4位/クラス優勝を果たした。翌2006年もペンスキー・レーシングから2台参戦し、第3戦のミッドオハイオで総合優勝を獲得。2007年は、ペンスキー・レーシングとダイソン・レーシングから各2台ずつ参加。第3 - 10戦の間で8連勝(全12戦)を記録して、格上クラスのLMP1のアウディを下しシリーズチャンピオンを獲得。ポルシェ・RS Spyderは、「最新最強のレーシングポルシェ」といえる。2008年はALMSの他、ルマン24時間レースやル・マン・シリーズへと参加は拡大されていった。
オープンコックピットマシンに対してポルシェは、過去「スパイダー」の名称を付与していた。
ポルシェは、1998年にポルシェ・911 GT1で16回目のル・マン24時間レース制覇を達成した。この後プロトタイプレーシングカーによるレースは、クローズドコックピットの「GT」からオープンコックピットの「LMP (ルマンプロトタイプ)」に変化したが、ポルシェはこの流れに乗らずにプロトタイプレーシングカーのレースから姿を消した。
2005年に、「オープンコックピットマシンをALMSで走らせる」と発表。「GT1よりも洗練されたマシンを、911育ちのプライベーター達に提供したい」ということでLMP2レギュレーションに適合したマシンを開発した。このマシンは、全てポルシェで設計・製造された。2005年のALMS最終戦にペンスキー・レーシングから参戦し、総合4位/クラス優勝を果たした。翌2006年もペンスキー・レーシングから2台参戦し、第3戦のミッドオハイオで総合優勝を獲得。2007年は、ペンスキー・レーシングとダイソン・レーシングから各2台ずつ参加。第3 - 10戦の間で8連勝(全12戦)を記録して、格上クラスのLMP1のアウディを下しシリーズチャンピオンを獲得。ポルシェ・RS Spyderは、「最新最強のレーシングポルシェ」といえる。2008年はALMSの他、ルマン24時間レースやル・マン・シリーズへと参加は拡大されていった。
オープンコックピットマシンに対してポルシェは、過去「スパイダー」の名称を付与していた。
スペック表
ポルシェ・RS Spyder | |
---|---|
ベース車両 | - |
エンジン | - |
ニュルブルクリンクタイム | - |
ホッケンハイムタイム | - |
ノーマル車両参考 | - |
形式 | - |
排気量 | - |
レイアウト | - |
圧縮比 | - |
出力 | - |
トルク | - |
ボディ | - |
全長×全幅×全高 | - |
ホイルベース | - |
車両重量 | - |
ブレーキ | - |
フロントブレーキ | - |
リアブレーキ | - |
フロントホイール | - |
リヤホイール | - |
フロントタイア | - |
タイヤ | - |
パフォーマンス | - |
0 km/h -100 km/h | - |
0 km/h -200 km/h | - |
最高速度 | - |
標準価格 | - |
オプション | - |