新着情報

ポルシェ 整備 ボクスター(986) キーセグメント(鍵)のトラブル修理  
2017.01.26

ポルシェ 986 ボクスターのキーセグメントの不良の修理を行ないます。キーセグメントはキーシリンダーの奥に取り付けられており、キーをまわすことでイグニッションセグメントやハンドルロックの解除等を行なうパーツです。

 
キーセグメントがトラブルを起こすとキーが抜けなくなったり、オーディオやエアコン等が動き続けたままになるなどの症状が発生します。ポルシェ 986 ボクスターに多いトラブルのひとつで、キーセグメントごとアッセンブリー交換となります。
 
ポルシェ 整備
キーシリンダーが装着される箇所
 
ポルシェ 整備
この部分が上下することでハンドルロックが解除されます
 
ポルシェ 整備
トラブルが起こりやすいイグニッションセグメント部分

ポルシェ整備 73S~964の比較 素材の進化:マグネシウムとアルミ   
2017.01.25

ポルシェ 911 73S~964のエンジンに使われている素材の進化をご紹介いたします。


ポルシェ 911 73Sのクランクケースは、マグネシウムを使用して
鋳造(型と型を合わせて間に熔けた金属を流す方法)で作られています。

 
ポルシェ 整備


マグネシウムは加工しやすい金属で、鋳造に適した素材です。
しかしながら、マグネシウムは以前にもご紹介したように長い年月が経つと表面がサビでボロボロになり、
またひずみやすいため、クランクケースには必ずしも適した素材とは言えません。

そこで、ポルシェ社ではポルシェ 964のエンジンの主要なパーツには、
マグネシウムの代わりに、より耐久性の高いアルミを用いるようになりました。
 
ポルシェ 整備

73Sが発売された当時はまだ加工技術力が乏しかったため、マグネシウムが用いられておりました。
 

ポルシェ整備 964 フロントのクロスメンバーの歪み修理  
2017.01.24

本日はポルシェ 964のフロントのクロスメンバーの交換をご紹介いたします。


クロスメンバーとは写真のシルバーのパーツのことで、
両サイドにあるサイドメンバーとともにステアリングラック、フロントのロアアームを支えているパーツです。

ちなみにポルシェ 964とポルシェ 993とでは、パーツに違いはなく同様のフロントクロスメンバー取り付けられています。

 
ポルシェ 整備



今回お客様のポルシェ964を点検してみると、サイドメンバーとブーツの隙間がほとんどないことがわかりました。
そこで、フロントクロスメンバーを取り外し、単体での点検を行いました。

下記が取り外したフロントクロスメンバーです。
 
ポルシェ 整備

水平な台の上に置き(赤線が水平のライン)写真を撮っておりますが、手前側だけ反り返っており、
全体が曲っていることがお分かりいただけます。
 
ポルシェ 整備

ポルシェ整備 964 足回り・テンションプレートの修理・交換    
2017.01.23

ポルシェのアライメント調整を行うテンションプレートをご紹介します。

ポルシェ 964のテンションプレートはリアタイヤの内側、アップライトと車体を繋ぐように取り付けられています。アライメント調整できるようにボルト穴が複数空いているのがご確認いただけます。
 
ポルシェ 整備  ポルシェ 整備


お客様が持ち込まれたポルシェ 964から取り外したテンションプレートです。
 
ポルシェ 整備


車体側に固定するピローボール部分をご覧ください。ゴム製のダストブーツが劣化してひび割れ、塵が点いていることがお分かり頂けるかと思います。トラブルが発生する可能性が非常に高いのは明らかです。
 
ポルシェ 整備  ポルシェ 整備


テンションプレートは、ピローボール部分だけを交換することはできませんので、テンションプレートごとのアッセンプリー交換となります。しかしながら、テンションプレートは非常に高価なパーツのため、交換が必要な場合はお客様に詳細をご説明を行った上で、テンションプレートの交換を行います。

ポルシェ整備 ポルシェ全般 アライメント不良によるタイヤの偏摩耗  
2017.01.22

本日は、アライメントの狂いによるタイヤの偏摩耗をご紹介します。

お客様が持ち込まれたポルシェ 996 カレラについていた左リアタイヤを取り外して、写真を撮りました。

 
ポルシェ 整備

続いてフロントタイヤ(左側)と先程の左リアタイヤ(右側)を並べた写真です。
左リアタイヤの内側(左側)だけが特に減っていることが確認できました。
 
ポルシェ 整備


これはアライメントがおかしくなっているために、走行中にタイヤが正常に路面に接さず、
タイヤの一部分だけが減ってしまう「内減り」という症状です。

足回りの組み付けが終わったあと、アライメントを正確に取ったうえで新品のタイヤに交換します。