ポルシェ整備 928・エンジン アイドリング状態が維持できないエンジン不調 その1 2018.01.21
ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
ポルシェ整備 928・エンジン アイドリングが維持できないエンジン不調の原因 その3 2018.01.20
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
今回、問題があった「スロットルセンサー」を分解しました。
アクセルを踏んだ時、その開度に合わせてスロットルセンサーの中央が回転仕組みとなっており、
全閉時にはマイクロスイッチを。全開時には、接点同士が触れ合う仕組みになっております。
左が全閉時、右が全開時の写真となります。
分解してみると全閉時のマイクロスイッチが正常に働いていないことがわかり、
トラブルの原因がはっきりとわかりました。
ポルシェ整備 928・エンジン アイドリングが維持できないエンジン不調の原因 その2 2018.01.19
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
ポルシェ 928のエンジンルームです。今回、問題があった「スロットルセンサー」は写真のインテークマニホールドの下にあります。したがいましてスロットルセンサーを取り外すためにはインテークマニホールドを取り外す必要があります。
インテークマニホールドやスロットルセンサーなどを取り外した状態の写真です。
ムラタチューンではトラブルに直接関係ない箇所であっても、
一旦車体から取り外したパーツは必ず分解・洗浄を行っております。
明日に続きます。
ポルシェ整備 928・エンジン アイドリングが維持できないエンジン不調の原因 その1 2018.01.18
ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
ポルシェ整備 993・足回り 性能別に色分けされたポルシェ純正ショックアブソーバー紹介 2018.01.17
ポルシェ 993の足回りのショックアブソーバーの交換をご紹介いたします。
お客様のご希望で、ポルシェ 993のショックアブソーバーをスポーツタイプのものに交換いたします。
このショックアブソーバーは「オプションコード M-030」と呼ばれるスペシャルシャーシに搭載されるショックアブソーバーで、ポルシェ純正スポーツショックアブソーバーです。
写真はノーマルと並べたところです。左側がノーマル、右側の赤いものがスポーツタイプのショックアブソーバーです。色で区別されていて一目で区別がつくようになっています。
続いての写真はショックアブソーバーに取り付けられるコイルスプリングです。
左側がノーマル、右側が今回のスポーツタイプに取り付けるコイルスプリングです。
スポーツタイプのコイルスプリングは車高落とすために上部が細く、下部が太くなっています。
これはコイルスプリングの遊びを減らすために長さを保ちつつも、車高を落とすためのポルシェ社の工夫のひとつです。