ポルシェ整備 993ターボ 不適切な取り付け例 2014.08.03
ポルシェ 993ターボ の診断中に見つかった不適切な箇所をご紹介します。
今回、お客様が持ち込まれたポルシェ 993 ターボを診断するとパーツが誤って
取り付けられていたり、破損しているなど不適切な箇所が数多く見られました。
以前に整備された際、ポルシェの知識がないところで整備されたことが原因と考えられます。
代表的な例を下記で紹介いたします。
■1.左リアタイヤハウス内のカバー
左リアタイヤの覆うタイヤハウス内のカバーです。写真から割れていることが御覧いただけます。
これは走行中などにできた破損ではなく、以前に整備されたときに割れたものと考えられます。
■2.リアバンパー内側にある遮熱板
リアのバンパーを外したところです。赤丸の部分は遮熱板の取付方法が間違っています。
図をご覧ください。遮熱板が上下逆に取り付けられていることがご確認いただけます。
■3.遮熱板の取付にアンダーカバーのナットが使われている。
2で紹介した遮熱板の取り付けナットです。アンダーカバーに使われるべきナットが使用されていました。
反対に遮熱板に使われるナットがアンダーカバーの取り付けに使われていました。
今回、お客様が持ち込まれたポルシェ 993 ターボを診断するとパーツが誤って
取り付けられていたり、破損しているなど不適切な箇所が数多く見られました。
以前に整備された際、ポルシェの知識がないところで整備されたことが原因と考えられます。
代表的な例を下記で紹介いたします。
■1.左リアタイヤハウス内のカバー
左リアタイヤの覆うタイヤハウス内のカバーです。写真から割れていることが御覧いただけます。
これは走行中などにできた破損ではなく、以前に整備されたときに割れたものと考えられます。
■2.リアバンパー内側にある遮熱板
リアのバンパーを外したところです。赤丸の部分は遮熱板の取付方法が間違っています。
図をご覧ください。遮熱板が上下逆に取り付けられていることがご確認いただけます。
■3.遮熱板の取付にアンダーカバーのナットが使われている。
2で紹介した遮熱板の取り付けナットです。アンダーカバーに使われるべきナットが使用されていました。
反対に遮熱板に使われるナットがアンダーカバーの取り付けに使われていました。
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引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
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