ポルシェ整備 993エンジン 修理箇所の診断〜修理 その3 2014.12.26
引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
本日は、シリンダーにつながるインテークです。
ブーツから取り外したインテークをチェックすると上部が変形していることが確認できました。
インテークにつきましては、以前にご紹介しましたがエアクリーナーから吸われた空気を密閉された状態でシリンダーヘッドに送り込むものであるため、このように変形してしまうとブーツと変形したインテークの間にできた隙間から余分な空気が入ってしまう恐れがあり、トラブルのもととなります。
考えられる要因としましては「熱による変形」または、「ブーツを締める際に必要以上の力が加わったこと」が考えられます。
ポルシェ整備 993エンジン 修理箇所の診断〜修理 その2 2014.12.26
引き続き、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 993エンジン 修理箇所の診断〜修理 その1 2014.12.25
本日より、ポルシェ 993に搭載された最後の空冷エンジンの診断・修理をご紹介いたします。
ポルシェ整備 928エンジン スロットルセンサーのトラブル その3 2014.12.24
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
今回、問題があった「スロットルセンサー」を分解しました。
アクセルを踏んだ時、その開度に合わせてスロットルセンサーの中央が回転仕組みとなっており、
全閉時にはマイクロスイッチを。全開時には、接点同士が触れ合う仕組みになっております。
左が全閉時、右が全開時の写真となります。
分解してみると全閉時のマイクロスイッチが正常に働いていないことがわかり、
トラブルの原因がはっきりとわかりました。
ポルシェ整備 928エンジン スロットルセンサーのトラブル その2 2014.12.23
本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。