ポルシェ整備 928エンジン スロットルセンサーのトラブル その1 2014.12.22
ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
ポルシェ整備 964エンジン クランクケースの組付けのチェックと準備 その3 2014.12.21
本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
下記の写真は、オイルラインの洗浄作業を行っているところです。
ポルシェのエンジンは、スルーボルトの穴がエンジンオイルの通り道となるオイルラインを兼ねているため、
中に溜まったカーボンを丁寧に落としていきます。
エンジンのオーバーホールは、多くの作業時間を個々のパーツの洗浄に割きます。
オーバーホールの作業を大きく区分けいたしますと
【車体からエンジンを取り外後】
分解→【洗浄】→測定
【クランクケース単品】
【洗浄】→点検→加工(接合面などの磨き)→仕上げ→【洗浄】
となり多くの作業時間を【洗浄】に割いていることがお分かりいただけます。
この洗浄こそが、オーバーホール後トラブルなく長くポルシェを乗っていただくための秘訣のひとつです。
ポルシェ整備 964エンジン クランクケースの組付けのチェックと準備 その2 2014.12.20
本日もオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。
クランクケースの各合わせ面の砥石を使って丁寧に磨く前と後の比較写真をご覧ください。
それぞれ左が前、右が後の写真となります。
表面に付いたオイルの汚れはもちろんのこと、表面が平らに綺麗に磨かれているのがお分かり頂けます。
すべてのパーツに対して丁寧に、ポルシェのエンジンを知り尽くした匠の技です。
明日に続きます。
ポルシェ整備 964エンジン クランクケースの組付けチェックと準備 その1 2014.12.19
本日より数回に渡ってオーバーホール中のエンジンのクランクケース組付けまでの確認と準備作業をご紹介いたします。本日はクランクケースの左右の接合面の確認作業をご紹介いたします。
ポルシェ整備 964 リア・テンションプレートを通じた足回りの整備 2014.12.18
ポルシェのアライメント調整を行うテンションプレートをご紹介します。
ポルシェ 964のテンションプレートはリアタイヤの内側、アップライトと車体を繋ぐように取り付けられています。アライメント調整できるようにボルト穴が複数空いているのがご確認いただけます。
お客様が持ち込まれたポルシェ 964から取り外したテンションプレートです。
車体側に固定するピローボール部分をご覧ください。ゴム製のダストブーツが劣化してひび割れ、塵が点いていることがお分かり頂けるかと思います。トラブルが発生する可能性が非常に高いのは明らかです。
テンションプレートは、ピローボール部分だけを交換することはできませんので、テンションプレートごとのアッセンプリー交換となります。しかしながら、テンションプレートは非常に高価なパーツのため、交換が必要な場合はお客様に詳細をご説明を行った上で、テンションプレートの交換を行います。
お客様が持ち込まれたポルシェ 964から取り外したテンションプレートです。
車体側に固定するピローボール部分をご覧ください。ゴム製のダストブーツが劣化してひび割れ、塵が点いていることがお分かり頂けるかと思います。トラブルが発生する可能性が非常に高いのは明らかです。
テンションプレートは、ピローボール部分だけを交換することはできませんので、テンションプレートごとのアッセンプリー交換となります。しかしながら、テンションプレートは非常に高価なパーツのため、交換が必要な場合はお客様に詳細をご説明を行った上で、テンションプレートの交換を行います。