新着情報

ポルシェ整備 964カレラ2 簡単にできるブレーキパッド減りの目視チェック
2015.01.26


テーマ:ブログ

ポルシェ 964 カレラ2のブレーキパッドをご紹介します。

ポルシェ 整備

写真をご覧ください。赤丸で囲んだ部分がブレーキパッドの減りをドライバーに伝える
ブレーキパッドセンサーです。パッドが減り、ブレーキパッドセンサーと同じ厚みになると
運転席にあるメーターの警告灯が点く仕組みになっております。

ポルシェ 整備

昨日ご紹介したブレーキホースと同様にこのブレーキパッドも発売から約21年間交換されておりませんでした。
したがいまして、ブレーキパッドの厚みがブレーキパッドセンサーとほぼ同じ厚みになるまで
摩耗しており、ブレーキパッドセンサーにもブレーキローターに擦れたような跡があるのが
写真からお分かりいただけます。

ポルシェ 整備

ブレーキパッドの摩耗具合は、ホイールの隙間から中を覗いていただくとブレーキパッドの側面を
見ることができますので、目視で摩耗具合を確認することができます。

日頃の簡単なメンテナンスとしてぜひチェックしてみてください。

ポルシェ 整備 ポルシェ 整備

左の写真は、今回ご紹介したポルシェ 964 カレラ2のブレーキパッド。
右の写真は、ポルシェ 996のブレーキパッドの写真になります。

ポルシェ整備 964カレラ4 ポルシェ純正対策部品のスタッドボルト 
2015.01.25


ポルシェ社純正の対策部品のひとつスタッドボルトをご紹介いたします。

スタッドボルトはクランクケースにシリンダーを取り付ける長いボルトのことです。

ポルシェ 整備

今回お客様が持ち込まれたポルシェ 964 カレラ4のエンジンを見てみるとスタッドボルトが折れておりました。
折れたボルトを含め、すべてのスタッドボルトを新品に交換いたします。

ポルシェ 整備

新品の新しいスタッドボルトを組み付けました。

ポルシェ 整備

交換前(左)と交換後(右)の写真をご覧ください。

ポルシェ 整備 ポルシェ 整備

交換前と交換後でスタッドボルトの形状が異なることがお分かり頂けます。
交換後のスタッドボルトは、交換前に比べてボルト全体に刻みがあり、太くなっています。

これはポルシェの対策部品のひとつで、ポルシェ993のエンジンからこの対策済みのスタッドボルトが使用されております。

ポルシェ整備 964カレラ4 ポルシェ純正対策部品のパワステオイルタンク
2015.01.24

本日は、ポルシェ 964 カレラ4 パワーステアリングオイルタンクからのオイル漏れの修理をご紹介いたします。


ポルシェ 964 カレラ4 パワーステアリングのオイルタンクは、
ポルシェの右リアのエンジンルーム内に収められており、透明と黒の樹脂製のパーツが合わさって制作されています。
オイルタンクはオイルの残量が容易に確認できるよう、上部が透明になっています。


ポルシェ 整備


上部が透明になっていることによって黒と透明の2つのパーツでオイルタンクが構成されることとなり、
2つのパーツの隙間からオイル漏れを起こしているポルシェをよく見かけます。

オイルが透明と黒のパーツの間に入ってオイル漏れを起こし、茶色く変色していることが確認できます。

ポルシェ 整備


そこでポルシェ社えでは純正の対策パーツとして全体が黒のパーツで構成されたパワーステアリングのオイルタンクを製作しています。オイル漏れが発生した際にはこの対策が施されたオイルタンクに交換いたします。

ポルシェ 整備

ポルシェ整備 無料診断のご紹介 
2015.01.23

本日は、以前も何度かご紹介しているムラタチューンの無料診断をご紹介いたします。


今回お客様が無料診断に持ち込まれたのはポルシェ ケイマンS。
2009年にご購入され、走行距離約9000kmとのことです。

ポルシェ 整備


無料診断では、下記の24項目の点検を行います。

https://m-tune.co.jp/recept.html

点検していくとPDKトランスミッションのオイルパンから、オイル漏れが見つかりました。
写真奥の黒くなっている部分がオイル漏れ箇所です。

ポルシェ 整備


2009年製と比較的新しいポルシェですが、走行距離や乗車頻度、
保管状況などによってはこうしてオイル漏れなどが発生している場合もございます。

ポルシェ整備 FRポルシェの968と928の比較 
2015.01.22

共にフロントエンジンにエンジンが搭載され、リアタイヤが駆動するFRポルシェ「ポルシェ 968」と「ポルシェ 928」のエンジン比較をご紹介いたします。


写真は、「ポルシェ 928」のエンジンフードを開けたところです。8つの気筒を持ったV8エンジンが搭載されています。

ポルシェ 整備

一方の「ポルシェ 968」には直列4気筒エンジンが搭載されています。

ポルシェ 整備


直列4気筒という名称のエンジンですが、写真からもお分かり頂けるように実際には垂直ではなく気筒が若干傾いて搭載されています。

ポルシェ 整備

このことから「ポルシェ 928」に搭載されているV8エンジンを半分に切って、「ポルシェ 968」に搭載しているんではないか?という話もよく聞かれますが、実際には、両車のエンジンはまったく別のものとなり構成するパーツもほとんど同じものはありません。