新着情報

ポルシェ整備 964カレラ2 ブレーキホースの経年劣化〜理想的な交換サイクル   
2017.03.21

本日は、ポルシェ 964 カレラ2のブレーキホースの劣化から理想的な交換サイクルをご紹介します。

お客様が持ち込まれたポルシェ 964 カレラ2は、発売から今年で約21年が経過しておりますが、
一度もブレーキホースが交換されておりませんでした。
 
ポルシェ 整備


ポルシェ 964 カレラ2から取り外したブレーキホースを見てみると取り付け部分の金属がサビており、
また黒いゴム部分も劣化しているのが写真からもお分かり頂けるかと思います。
 
ポルシェ 整備


ブレーキホースは、ブレーキペダルを踏んだ時にブレーキパッドに力を伝える保安部品です。
走行中、ブレーキホースにトラブルが発生すると重大な事故につながるため、とても厳しい安全基準が設けられております。従いまして安全基準のブレーキ性能を維持するためには、ブレーキホース交換を定期的に行わなければなりません。


では、理想的なブレーキホースの交換サイクルはどのぐらいなのでしょうか。

ムラタチューンでは、車検2回に付き、1回のブレーキホースの交換。
つまり4年に1回のペースでブレーキホース交換をおすすめしております。

4年以上ブレーキホースを交換されていないポルシェユーザーの皆様は、
一度点検に出されるのをお勧めいたします。

ポルシェ整備 964カレラ2 パワーステアリング用オイルのオイル漏れ   
2017.03.20

本日はポルシェ 964 カレラ2 パワーステアリングオイル漏れの修理をご紹介します。

写真をご覧くださいエンジンルーム内の黒いパーツが以前もご紹介したことのある
パワーステアリングオイルタンク、シルバーのパーツがパワーステアリングのオイルポンプです。
 
ポルシェ 整備


オイルポンプから車体前部のステアリングラックにオイルを送るためのオイルラインからオイル漏れが
確認できました。写真を見ると一見オイル漏れが見られませんが、オイルラインを切ってみるとオイルが黒く
滲み出していることがお分かりいただけます。
 
ポルシェ 整備


オイルラインのもう一方を見てみるとこちら側は表面にオイルがしみだしているのが確認できます。
詳細なオイル漏れ箇所を確認するため、車体からパーツを車体から取り外しと洗浄を行います。

 
ポルシェ 整備

 
 

ポルシェ整備 ボクスター/911 ポルシェならでは、の衝突安全装置   
2017.03.19

ポルシェの車体についている衝突安全装置をご紹介します。

 


本日ご紹介するのはポルシェの衝突安全装置のひとつで、
車体下部に取り付けられ、後部から衝突された際に衝突の衝撃でエンジンが
座席部分にまで押し出されるのを防止します。

乗員保護を目的としたパーツです。

ミッドシップエンジンのポルシェ ボクスターは
車体のクロスメンバー部分から出たワイヤーが衝突安全装置となります。
 
ポルシェ 整備

後部からの衝突時、このワイヤーがエンジンを引っ張ることで、
エンジンが座席部分にまで押し出されるのを防ぎます。

またリアエンジンのポルシェ 911はトランスミッションの上に
取り付けられたシルバーのパーツが衝突安全装置の役割を果たします。
 
ポルシェ 整備


後部からの衝突時に車体側に引っかかることで
エンジンが座席部分にまで押し出されるのを防ぎます。

ポルシェ整備 928 スロットルセンサーのトラブルによるエンジン不調修理 その3     
2017.03.18

本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。
今回、問題があった「スロットルセンサー」を分解しました。
 

ポルシェ 整備



アクセルを踏んだ時、その開度に合わせてスロットルセンサーの中央が回転仕組みとなっており、
全閉時にはマイクロスイッチを。全開時には、接点同士が触れ合う仕組みになっております。
左が全閉時、右が全開時の写真となります。
 

ポルシェ 整備  ポルシェ 整備



分解してみると全閉時のマイクロスイッチが正常に働いていないことがわかり、
トラブルの原因がはっきりとわかりました。
 

ポルシェ 整備

ポルシェ整備 928 スロットルセンサーのトラブルによるエンジン不調修理 その2     
2017.03.17

本日も引き続き、ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。

ポルシェ 928のエンジンルームです。今回、問題があった「スロットルセンサー」は写真のインテークマニホールドの下にあります。したがいましてスロットルセンサーを取り外すためにはインテークマニホールドを取り外す必要があります。
 
ポルシェ 整備


インテークマニホールドやスロットルセンサーなどを取り外した状態の写真です。

 
ポルシェ 整備



ムラタチューンではトラブルに直接関係ない箇所であっても、
一旦車体から取り外したパーツは必ず分解・洗浄を行っております。

 
ポルシェ 整備  ポルシェ 整備




明日に続きます。