新着情報

ポルシェ専門店,これが分かればポルシェパラノイア 939
2014.12.04

毎月第1土曜日はポルシェクラブ六本木の理事会ですが、11月1日(土)今期8回目、幾つもの議題の中のひとつ次週行われる年1回の秋のツーリングについて最終スケジュールの確認が行われました。
そして、翌8日(土)は5時半に佐野サービスエリアに集合、出発6時、時間厳守等が決まりました。
スポルトファーシューレが主体のポルシェクラブ六本木が開催する唯一のサロン風イベントです。
大阪、浜松からも参加者が加わりました。
家を出るとき満天の星、今朝はぐっと冷え込み集合のサービスエリアで車から降り立つと北西の風が冷たくコートなしだと我慢の限界です。

前日は夜半過ぎまで仕事、帰宅して家で寝ると起きられないからと、そのまま現地での前泊者が3名。
目的地は郡山シャンクションを磐越自動車道に入り南下、船引三春インターチェンジで降り国道288号線を東進、田村市都路に予定の8時に到着しました。
テレビ取材が8時からあり佐野サービスエリアの集合と出発時間を厳守したのはそのためですが、参加者全員が揃った時点で時間を繰り上げ出発しました。
3時に目が覚め集合時間に遅れてはと、そのまま自宅を出てサービスエリアで仮眠をとる参加者もいました。

目的地、都路に到着し間もない、名車73カレラが庭園内の回遊路でエンジンを停止しました。
2年前に18ヶ月かけフルレストアし、誕生から41年経過した今、富士スピードウェイのレーシングコースを1ヶ月前に最新モデルの991と競って走り、今日ツーリングに参加した小林会長の愛車です。

広大な庭園の道路を隔てた山の中腹の棚田から眺めました。
ロの字の回遊路に鍵型に停められた73,964,993、978、997のポルシェ9台です。

福島福島



朝食抜きで東京を出発しましたから、テレビ取材前にまず腹ごしらえです。
昨夜買い求めた“むすび”各2個と出して頂いた漬け物で朝食をすませましたが、飲まず食わずで200km以上移動してきましたから、好天の大自然の中で口にする昆布、大根、人参の漬け物がことのほか美味しかったです。
食後、テレビ取材の主役遠藤富美あばさんの挨拶とタイムスケジュールの説明が行われました。

福島福島





テレビ取材後、次の目的地へ参加者全員を乗せ移動するためワンボックス車2台が加わり、11台のコンボイとなりました。
富士スピードウェイ周辺も沢山の田んぼがありますが、今日は福島県田村市都路の棚田の稲刈りです。
今はハンドルでなく稲刈り鎌を握るポルシェクラブ六本木会員の皆さんですが、今日のインストラクターは今年満91才の渡辺金吾さんです。
先ず鎌を使用するうえの注意と刈り取った稲の置き方の説明がありました。
本日の農業実習生12名、うち女性1名、稲刈り経験者3名
日本一小さい棚田の稲刈りの開始です。

福島福島



次回に続く

ポルシェ専門店,これが分かればポルシェパラノイア 938
2014.12.02

~いつまでも老いない脳をつくるには~
脳科学研究の第一人者石浦 章一先生公演の資料を使わせていただきました。

最初の図表を見てびっくりしませんか。
85才以上では1/4が認知症になると表示しています。
驚くのは65才~69才の発症率が1,5%で以降5年ごと70才~74才で3,6%、75才~79才で7,1%、80才~84才で14,6%、85才以上で27,3%と倍々に増加しています。

毎年ポルシェウィンタートレーニングが開催される八千穂レイクに行くのは、上信越自動車道を佐久ジャンクションから須玉方面に向かい佐久南インターチェンジで下ります。
最初の信号を左折し二ッ目跡部の信号を右折しますが、そのまま直進すると旧道に接続し旧臼田町に入ります。
朽ちかけた欅の巨木がある野沢十二町交差点を左折、150m程で再び左折し朱の鳥居をくぐると成田山別院の入口に“ぴんころ地蔵”が祀られています。
一昨年ウィンタートレーニング後に八千穂レイクの事務局を訪ね、帰路に終末はお世話になれるように村田社長と願掛けのお参りしきましたが、御利益から漏れて1/4の仲間入りしないことを望むばかりです。

あとは、石浦先生の講演を良く守り、日頃から健康管理を心がけることです。
科学的に発症し易い体質を知ることができるようになったそうですが、知るための勇気と知ってしまった後の勇気が要ります。

ハイコープ
ハイコープ




一昨日、聖路加タワーの28階で歯科専門医の虫歯予防の講演会が開催され出席しました。
就寝前は必ず歯磨きを励行、できたら毎食後磨くと歯垢(プラーク)が付きにくい。
歯垢を放置しておくと歯槽膿漏になる。と言われ3ヶ月毎にプロによる専門の器具を使った歯の特別な清掃をしてもらっています。
80才になっても28本、自分の歯を残すのを目標にしてます。

歯周菌が血管内で血流を阻害し脳梗塞や心臓病の要因となることは最近テレビ等で多くの人が知るようになりました。一方で寝たきりの病人は肺炎になる確立が高く、原因の多くは歯周菌ではないかと言われているそうです。
昨年男性の平均寿命は80,21才、女性は86,01才と日本は世界一の長寿国になったそうですが、健康寿命は男性で9,13年、女性で12,68年、つまり体に不具合が生じてた後、約10年病んでの平均寿命だそうです。

それではテストをしましょう。
口に2画付け加えて、全て漢字にせよ。と表示され一瞬これができないと認知症の兆候かと飛躍した考えで挑戦しました。
結果は1分で4字しかできなかったので気落ちしましたが、普通の人は3,4字だそうで東大在学中の学生でも10字が最高だそうで、周りの人に気付かれないようホットため息を漏らし、胸を撫で下ろしました。

ハイコープハイコープ



最近時として、平らな床で靴の底が引っかかり、もつれることがありますが、疲れたせいかと思っていましたが、下のイラストを見てオッと思い返しました。
いやはや驚愕の解説です。
講演の中に1週間に4日間、30分程の早歩きが健康とボケ防止に効果があると聞き挑戦することにしました。
ぴんころを目標に・・・

ハイコープハイコープ



次回に続く