新着情報

ポルシェ整備 928エンジン アイドリング状態が維持できないエンジントラブル 1
2013.12.24


ポルシェ 928 エンジン不調のトラブルをご紹介します。

お客様が持ち込まれたポルシェ 928は走行時は問題ないものの、
停車時などでアイドリング状態が維持できず、エンジンが止まってしまう症状が発生しておりました。


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調べてみるとアクセルがどれだけ開いているかをコンピューターに送る
「スロットルセンサー」に問題があることがわかりました。

ポルシェ 928のスロットルセンサーはアクセルが全開か全閉の2つの状況で、
コンピューターに信号を送る仕組みになっています。

ですが、今回のスロットルセンサーは全閉時にコンピューターに送るべき信号を出しておらず、
その結果エンジンが止まってしまう症状が発生しておりました。

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明日に続きます。

ポルシェ整備 996GT2 ブレーキ・キャリパーのオーバーホール
2013.12.23


本日は、ポルシェ 996 GT2のブレーキキャリパーのオーバーホールをご紹介します。

レーシングタイプのポルシェ 996 GT2 ブレーキキャリパーはキャリパーピストンが6個付いた6ポッドのブレーキとなっております。

ポルシェ 整備 ポルシェ 整備


キャリパーピストンを一つずつ取り外し、新品のキャリパーピストンに交換します。

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ブレーキキャリパーの交換は通常はキャリパーごとの、アッセンブリー交換となりますが、
ムラタチューンではこのようにオーバーホールを行っております。

ポルシェ整備 エンジンルーム外のバッテリー 928
2013.12.22


昨日のポルシェ カイエンに続きましてポルシェ 928のバッテリー搭載位置をご紹介します。


ポルシェ 928もポルシェ カイエンと同じようにバッテリーはエンジンルームの中に収められておりません。
ポルシェ 928のバッテリー搭載位置は後部の車体下に取り付けられています。写真は車体下部から見たバッテリーケースです。

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ジャンピングやバッテリーに充電が必要になった場合の端子は、エンジンルームの中にあります。
写真赤丸部分がプラス端子です。マイナスは端子は設置されておらず、ボディ自体がマイナス端子の役割を果たします。

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ポルシェ整備 エンジンルーム外のバッテリー カイエンS
2013.12.21


エンジンルーム以外にバッテリーが搭載されている車種とご紹介致します。

通常、バッテリーはエンジンルーム内に収められていることがほとんどです。

本日は、ポルシェ カイエン Sです。
ポルシェ カイエン(全車種)は前列、左側シート下に搭載されています。

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では、ジャンピングやバッテリーに充電が必要になった場合はどうするのでしょうか?
そのため端子がエンジンルームの中にあります。

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写真奥の端子がプラス、手前がマイナスの端子となっています。

ポルシェ整備 964カレラRS 安価で耐久性が高いパーツへの交換
2013.12.20


本日は、ポルシェ964 カレラRSのオイルタンクから右フロントのオイルクーラーまでを繋ぐオイルホース・オイルパイプの交換をご紹介いたします。


ポルシェ964のオイルホースはゴム製、オイルパイプは金属でできており、一体成型のパーツとなります。
通常の交換ですとオイルホース・オイルパイプすべて(右リアタイヤ前のオイルタンクから右フロントタイヤ前のオイルクーラーまで)を交換しなければいけません。

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しかしながらオイルホース・オイルパイプが一体成型のためパーツ自体が高価なこと、またゴム製のオイルホースが劣化していてもオイルパイプはそのまま使用できる場合があるので、ムラタチューンではオイルホースのみを耐久性の高いステンメッシュホースに交換することをオススメしています。

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ただ交換作業は通常のパーツと同じようにはいきません。
元々一体成型のパーツのため、オイルホースのみを交換・加工するには熟練された技術が必要となります。