ポルシェ・908
ポルシェ・908の説明
フェルディナンド・ピエヒ設計。当初はクーペボディーを纏ったポルシェ908LHだったが、25台生産すれば5リットルまで認められるスポーツカークラスのフォードGT40の前に苦戦、これがポルシェ917開発の契機となった。しかし1969年レギュレーション緩和に伴いオープンボディーのポルシェ908/2がデビュー、最高速はポルシェ908LHに劣るものの630kgまで軽量化されて圧倒的に速くなった。さらに軽量化を受けたポルシェ908/3、1975年にヨースト・レーシングの提案でポルシェ911RSRターボのエンジンを搭載したグループ6マシンポルシェ908/4になっている。1976年にポルシェ908/4のカウルが新設計され、ポルシェ936と改名された。
スペック表
ポルシェ・908 | |
---|---|
ベース車両 | - |
エンジン | - |
ニュルブルクリンクタイム | - |
ホッケンハイムタイム | - |
ノーマル車両参考 | - |
形式 | - |
排気量 | - |
レイアウト | - |
圧縮比 | - |
出力 | - |
トルク | - |
ボディ | - |
全長×全幅×全高 | - |
ホイルベース | - |
車両重量 | - |
ブレーキ | - |
フロントブレーキ | - |
リアブレーキ | - |
フロントホイール | - |
リヤホイール | - |
フロントタイア | - |
タイヤ | - |
パフォーマンス | - |
0 km/h -100 km/h | - |
0 km/h -200 km/h | - |
最高速度 | - |
標準価格 | - |
オプション | - |